2024年03月26日

3/26放送 令和5年度和歌山市ベストSDGsアクションA「みんなでみんなの幸せに繋がる竹プロジェクト」

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回も昨日に引き続き、
『令和5年度和歌山市ベストSDGsアクション』として市民等の投票によって選ばれ、受賞された和歌山大学附属小学校3年A組の皆さんにお話伺います。
3年A組は学校にたくさん生えている竹の活用についての取り組みで受賞されました。代表して野間田晃輔さんと橋宙希さんにお話伺います。
IMG_1083.jpg
Q 今回、クラスのみんなで竹を使って制作した作品は、どのように活用しましたか?
七曲市場のBACK TO THE 七曲市場 PART3』というイベントで竹箸と竹炭と竹あかりを売りました。

Q 実際にお店で売ったんですね。
 作品を作ってみて、楽しかったこと、嬉しかったことはありますか?
楽しかったことはみんなで竹で竹箸と竹炭と竹あかりや竹の物を作ったことです。

スクリーンショット 2024-03-25 22.39.06.png
Q そこからどんどん夢が広がってるんですよね。
竹ミュージアムをこのクラス全員で開催して活動を増やしていきたいと思います。

Q その竹ミュージアムでは竹でどんな作品を作りたいとか、決まってますか?
僕は包丁の係で色々作っている人がいるので、また頑張って開催させたいです。

Q 竹包丁以外にも他にもありますよね。
「竹ぼっくり」や「竹のぶんぶんごま」「竹のテント」など色々あります。

Q 楽しそうですね、夢が広がりますね。
 学校ではSDGsについて、他にも色々勉強しているそうですね?
僕らだけではなく、学校全体でSDGsに取り組んでいます。

Q そもそもSDGsは何か知ってましたか?
昔はゴミを減らそう地球の環境を守ろう!だけだと思ってました。でも、インフィニティの橋本さんの話を伺ってSDGsは地球を守ること、ゴミが増えているから減らそうというSDGsだけではないんだな、と思いました。

Q ゴミだけではない、というところに気づいたのですね。
  SDGsの一環で行ったこの取り組みは、SDGsの17の目標の何になりますか?
12番の「作る責任・使う責任」と15番の「陸の豊かさを守ろう」に合致します。
SDGs12.jpgSDGs15.jpg
Q 最後にSDGsへの思い、みなさんへメッセージお願いします。
僕たちの活動を知って、無駄なく物を大切に使うと考えてくれたり、行動に移す人が一人でも増えたらな、と思います。これからもみんなで地球を守ろう!と行動していきたいと思います。
和歌山市民のみなさん、SDGsをちょっとでも頑張って自然を守りましょう

S__25403423_0.jpg
posted by ゲンキ和歌山市 at 08:00| 和歌山 ☔| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年03月25日

3/25放送 令和5年度和歌山市ベストSDGsアクション@「みんなでみんなの幸せに繋がる竹プロジェクト」

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回は、
『令和5年度和歌山市ベストSDGsアクション』として市民等の投票によって選ばれ、受賞された和歌山大学附属小学校3年A組の皆さんにお話伺います。3年A組を代表し雜賀れいさん、井上寛大さんに伺います。

S__25403422_0.jpg
Q 今回賞を取った「SDGsアクション」はどんなものか教えてください。
「みんなでみんなの幸せに繋がる竹プロジェクト」をしました。

Q この活動をクラスで取り組もうと思ったきっかけは何だったのですか?
学校のスローガンが「みんなでみんなを幸せにする学校へ」だったので、自分たちに何ができるかを考え、ものづくりは自分の幸せとみんなの幸せになると思いました。
S__25403421_0.jpg
そこで町探検でお世話になったSEVEN DOORsのオーナーさんがいらなくなった木を使ってロボットを作っていたので、お話を聞いて「身近なものを使ってものづくりをしたらいいよ」と言われたのがきっかけです。
身近なものは何かを考え、運動場と中学校の横にある階段を下に行ったところに竹があったので竹にしました。

Q 附属小学校には竹がたくさんありますものね。
 実際に完成した作品を見せていただいてます。なかなか立派なものがあります。どんなものか説明お願いします。
竹あかりは竹を切って、ドリルで模様の形に穴を開けてライトを中に入れて照らします。(模様は)花火とか星とかあります。
竹炭は竹を火で燃やして作ったものです。
竹箸は長細くした竹をナイフで削って作ったものです。
スクリーンショット 2024-03-24 18.55.03.pngスクリーンショット 2024-03-24 18.53.55.png
道具を使って作ったものは・・
竹あかりはドリルで、竹箸はナイフで、竹炭は火で燃やして作りました。

Q 竹あかりはドリルを使って、と言ってましたが、ドリルは今まで使ったことはありましたか?
ないです。重くて大変でした。

Q 初めての道具を使って、作ってみて、その時の気持ちはどうでしたか?
心が躍りました。

明日もお話伺います。ありがとうございました。
posted by ゲンキ和歌山市 at 08:00| 和歌山 ☔| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年03月22日

3/22放送 お出かけスポット「和歌山城公園・桜まつり」

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

N:今日は、ゲンキトピックス
和歌山市の週末のイベント、お出かけスポットなどについて紹介します。

I:この時期のお出かけスポットといえば、桜ですね
今日は、和歌山城公園の桜まつりを紹介します。
IMG_5677(okuyama take).jpg
約450本の桜が咲き誇る和歌山城公園は、和歌山市が誇る桜の名所です。今年も桜まつりが3月20日(水)から4月7日(日)まで開催しています。

N:和歌山城公園でお花見は、ほんとに楽しいですね。シートを広げてみるのもいいですし、歩きながら見るものいいですね。

I:コロナが流行している間、桜まつりは、いろいろな制限を設けて実施していましたが、今年は、シートを広げての飲食を伴うお花見も、人数制限等を設けず開催いたします。

N:屋台の食べ歩きも、楽しみにしてるんです。

I:例年通り、屋台もたくさん出ますよ。どんな屋台が出るのかも楽しみですよね。また、夜は、ライトアップもします。
IMG_0514-2.JPG
N:夜桜も情緒があって素敵ですよね。特に枝垂れ桜が大好きです。
IMG_1335 (1).JPG
I: 公園内では、約100本のボンボリと、約400個の提灯が点灯し、桜を照らします。ボンボリと提灯の暖かい光に照らされた桜はとてもキレイですよ。
ライトアップは、日没から午後10時まで行っています。

N:桜まつり、和歌山城までは、どのように行けばいいのでしょうか。

I:桜まつり開催中は、駐車場が大変混みあいますので、なるべく公共交通機関でお越しください。

JR和歌山駅からは、バスが出ていますし、
南海和歌山市駅からは、10分ほど歩くと到着します。
また、お車で来られる場合は、和歌山城公園駐車場が、大変混みあいますので、市役所横の市営中央駐車場や北駐車場など周辺の駐車場をご利用ください。
地図.png
N:和歌山城公園桜祭りは、4月7日(日)まで開催です。みなさん和歌山城公園へ、春を感じに来てください。
posted by ゲンキ和歌山市 at 08:00| 和歌山 ☁| ゲンキトピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする