2024年04月08日

4/8放送 Web口座振替申請受付サービスについて

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回はWeb口座振替申請受付サービスについて
デジタル推進課の畑皓一郎さんにお話伺います。

市報キャプチャ画像.JPG
Q:今回、「Web口座振替申請受付サービス」を開始したということですが、内容を簡単に説明してください。
本市では、税金や保険料などを市に納めていただく際に、便利な口座振替をおすすめしていますが、これを利用するためには銀行の窓口に行って申込書を提出する必要がありました。今回開始する「Web口座振替申請受付サービス」は、この申込をインターネットで簡単に行えるもので、より便利に手続きができるようになりました。

Q:WEB口座振替申請受付サービスはどのような振込に対応しているのでしょうか。
WEB口座振替申請受付サービスでは税金や保険料、市営住宅や水道の使用料など、15の市公金の振込に対応しております。ただし、このサービスで申し込める金融機関は紀陽銀行など一部の銀行となっていますので、ご注意ください。

対応している科目や金融機関、お問い合わせ先については、和歌山市のホームページもしくは市報4月号に掲載しておりますので、そちらをご覧ください。

Q:このサービスを利用したい場合はどうすればいいですか。
和歌山市の公式ホームページにリンクやQRコードを載せていますので、そこからお申込みの画面に進むことができます。ホームページのトップに「オンライン手続き一覧」のバナーもご用意していますので、そこからもアクセスすることが可能です。
スクリーンショット 2024-04-08 0.39.25.png

Q:どんなメリットがあるのでしょうか。
今までは紙だけでお手続きいただいておりましたが、今後はインターネットで24時間いつでも、どこからでも口座振替のお申込みができるようになります。
また、このサービスを利用する場合は、金融機関窓口に出向く必要がなく、口座振替依頼書への記入や押印も不要になります。
空いた時間にご自宅で手間をかけず申込みが出来ることがメリットだと思っております。

Q 手続きがインターネットからとなると難しいイメージもあるのですが、その点はいかがでしょうか?
特にご心配ございません。順番に画面に何を入力するのかが表示されますので、それに沿って入力していただくだけで結構です。
ただ、入力の前に引き落としをされたい口座情報を先に手元にご準備いただけますようお願いいたします。

Q 通帳の番号がわかるだけで、あとは案内に従っていくだけで手続きができるのですね?
はい、その通りです。

Q:最後にデジタル推進課から一言メッセージをお願いします。
和歌山市では、今日ご紹介した口座振替の申込をはじめとした行政手続のオンライン化や、証明書等をお近くのコンビニエンスストアで発行できるコンビニ交付など、市民の皆さんが市役所の開庁時間を気にすることなく、また市役所までお越しいただかなくても手続ができるよう取り組んでいます。市のホームページでご紹介していますので、是非ご利用ください。
posted by ゲンキ和歌山市 at 08:00| 和歌山 ☁| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年04月05日

4/5放送 お出かけスポット「はたらくクルマ」

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今日は、ゲンキトピックス
和歌山市の週末のイベント、お出かけスポットなどについて紹介します。

I: 明日と明後日、和歌山市駅前広場で開催される
 「しえきのいま」〜はたらくクルマ2024〜
 というイベントを紹介したいと思います。

一般社団法人市駅グリーングリーンプロジェクトが主催で、カルチュア・コンビニエンス・クラブが共催、和歌山県、和歌山市などが、後援しているイベントです。

54f51541fcb47b7815a525767244a172-448x640.jpg
I: テーマのとおり、「はたらくクルマ」が市駅前広場に展示されます。

DSC00426.jpg
4月6日、7日の日替わりで、パトカーや白バイなどの警察車両、消防車やVR体験車の消防のクルマ、JAFのレッカー車、トヨタの車やモビリティ、ヤクルトの車両やバイクなどが展示されます。

N:車好きの子供は喜ぶでしょうね。

I:ここ数年、同様のイベントが開催されていて、私も行ったことがあるのですが、たくさんの子供たちが来ていました。見るだけではなく、車両によっては、乗車することができたり、警察や消防などの制服を着て撮影ができたりするブースもあります。

他にもJAFの「子ども安全免許証」や、「はたらくクルマ手形スタンプ」を作成するコーナーやお子様ワクワクの縁日コーナーがあります。キッチンカーも来ますよ。また、ゆるキャラの着ぐるみもくるみたいです。

盛りだくさんのイベントで、各日14時からは警察音楽隊や消防音楽隊のコンサートもあります。みなさん、遊びに行ってください。

N:明日、明後日、和歌山市駅前広場で11時から16時に開催されるということですので、ぜひお越しください。
posted by ゲンキ和歌山市 at 08:00| 和歌山 ☁| ゲンキトピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年04月04日

4/4放送 「和歌山市民図書館のシステムリニューアル」について

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回は
「和歌山市民図書館のシステムリニューアル」
について読書活動推進課の榎本有紗さんにお話伺います。
(2)和歌山_アフリ〓アイコン[FIX]_02.png
Q:和歌山市民図書館、西分館、コミュニティセンター図書室の図書館システムが令和6年3月28日からリニューアルされるということですが、どのようにリニューアルされるのでしょうか。
マイナンバーカードでの図書館利用が便利になったり、交通系ICカードでの図書館利用が可能となります。また、和歌山市民図書館アプリの運用が始まります。

Q:マイナンバーカードでの図書館利用について教えてください。
図書館で所定の手続きを受けた方は、マイナンバーカードを図書館利用券としてご利用いただけます。手続きの方法は、図書館利用券とマイナンバーカードをご持参の上、ご本人が来館ください。移動図書館車では使用できません。

Q:交通系ICカードでの図書館利用はいかがでしょうか?
図書館で所定の手続きを受けた方は、交通系ICカード1枚までを図書館利用券としてご利用いただけます。ICOCA、PiTaPa、Suica、PASMO、Kinocaなどがご利用可能です。手続きの方法は、図書館利用券と交通系ICカードと本人確認書類をご持参の上、ご本人が来館ください。移動図書館車では使用できません。

Q:図書館アプリはどういったものになりますか?
ご自身の図書館利用券をアプリに登録していただくと、図書館でスマートフォンを提示することで資料の貸出が可能となります。また、マイページへログインする際の利用券番号とパスワードを一度登録しておくと、マイページへのログインの省略が可能です。

図書館の公式ホームページや、資料検索、イベント一覧など様々なサービスにワンタッチでアクセスできるようになったり、自分自身のブックリストの作成ができるmybook機能をお使いいただけます。
図書館アプリ「和歌山市民図書館」は和歌山市民図書館のホームページからダウンロードしていただくことが可能です。
(3)インストール用QRコード.png
インストール用QRコード

Q:図書館のリニューアル機能についてのお問い合わせ先のご案内をお願いします。
お問い合わせは、図書館の開館時間中にお電話下さい。
電話番号は、和歌山市民図書館073-432-0010です。

ぜひ、新機能である図書館アプリなどのご利用をしていただき、いろいろな本に触れていただければと思います。図書館・図書室へのご来館をお待ちしております。
posted by ゲンキ和歌山市 at 08:00| 和歌山 ☔| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする