2024年02月12日

2/12放送 学生支援プロジェクト

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回は「学生支援プロジェクト」について
移住定住戦略課 一ノ瀬真志さんに伺います。

GFnS9L8bIAARyFd.jpg

Q:今回「第3回学生支援プロジェクト」を開催ということですが、どのような目的で開催されるのでしょうか。
地域の活力維持を支える人材の確保を図り、中高生及び大学専門学校生世代のキャリア教育ため、進学・就職ガイダンス編を開催いたします。

今年度は、8月に初めて、第1回として、医療系大学ワークショップや先輩学生フリーマーケットなど複数のイベントを合わせたプロジェクトを実施し、2月25日には、第2回として、市内の大学に通う学生たちによる合同演奏会を予定しています。

Q:今回のプロジェクトは、いつ、どこで開催されるのでしょうか。
この第3回プロジェクトは、2月29日(木)和歌山城ホール展示室です。

将来どのような仕事についてみたい、そのためにはどのような大学や専門学校に進学を検討したら良いか、また業界研究をしたいというその思いを支援するため、今回、第1部と第2部に対象者を分けた構成となっています。

第1部は午前から16時まで、市内中学校授業の「総合的な学習」として、大学や専門学校教員、福祉・介護・保育・看護などの各種団体から、卒業後の職業体験を含むワークショップに参加していただき、学校案内や就職するにあたり、必要な情報、質問に応じる機会を提供します。

第2部は16時から18時まで、高校生や大学・専門学校生に対して、1部の出展団体に加えて、奨学金の支援制度、市役所職員・消防士・地場産業の紹介、就職活動の手引きなどガイダンスを受講し、市内進学・就職へつながる機会を提供します。

Q:こちらのプロジェクトについてもう一度、ご案内をお願い致します
2月29日(木)の16時から18時まで、和歌山城ホールにおきまして、高校生・受験生、大学生・専門学校生向けに、進学・就職ガイダンスを開催いたします。今なら当日参加していただいた生徒や学生の中から3000円分が抽選で当たります。事前予約のほか、当日参加の場合は16時から座席数の限り会場で受付
けしています。このプロジェクトに関するお問合せは、和歌山市移住定住戦略課までご連絡ください。
電話番号は073-435-1013です。

将来、地元和歌山市への進学や就職を本気で考えてみませんか?是非ご参加ください!


posted by ゲンキ和歌山市 at 08:00| 和歌山 ☁| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする