2024年02月08日

2/8放送 わかやま就職フェア

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回は「わかやま就職フェア」について
産業政策課の清竹良憲さんに伺います。

tirashi.jpgtirashiura.jpg

Q わかやま企業研究会&交流会in 梅田はどのようなイベントですか?
「わかやま企業研究会&交流会in 梅田」は、大阪での対面開催で実施する就職フェアです。「和歌山市で就職したい」「和歌山市の企業で働きたい」そういった方々と、採用意欲の高い企業の皆さまとの交流イベントとなっています。大阪にいながら和歌山市内の優良企業と出会える、絶好の機会となっています。

参加する企業は、和歌山市の企業約30社の予定となっています。企業の採用担当の方から直接、会社説明や仕事内容などを聞くことができる研究会と、気軽な雰囲気で企業の担当者と交流できる交流会を予定しています。また、就活のことを学べるセミナーも用意しているので、就活のこと、企業のこと、働くということを一度に知ることができます。

Q 開催時期や開催場所について詳しく教えていただけますか?
2月15日(木曜日)午後1時から6時まで、大阪北区の「梅田スカイビル」で開催します。

Q このイベントはどういった方が対象なのでしょう?
対象者は、2024年及び2025年春に大学、大学院、高専、短大、専門学校を卒業する予定の方、すでに卒業された一般求職者の方となっています。

Q なぜ大阪で、就職イベントを開催されるのでしょう?
和歌山市のUターン就職の希望者をはじめ、和歌山市に興味のある方や和歌山市で働きたいと思う多くの方々に参加していただくため、関西の中心地である大阪梅田で就職フェアを開催することになりました。

Q どういった企業が参加されますか。
和歌山市にある多種多様な業種から魅力あふれる企業が参加しています。参加企業の詳細は、和歌山市ホームページに一覧表を掲載していますので、そちらをご覧ください。

Q これまで参加された方の反響はいかがでしたか。
参加者のアンケート結果からは、「採用ホームページを見るだけでなく実際に話を聞くことで、企業への理解が深まった。」「新たな企業が知れて就活の視野が広がった」などといった感想が多く寄せられ、大変好評でした。
posted by ゲンキ和歌山市 at 08:00| 和歌山 ☁| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする