2023年11月15日

11/15放送 講師の登録受付

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回は「講師の登録受付」について
学校教育課 坂本充弘さんに伺います。

R6【登録会前】ポスター(12月一斉登録会用).jpg

Q:今回、「平成6年度 和歌山市立幼稚園・小学校・中学校・義務教育学校・高等学校の一斉講師登録会」を開催ということですが、どのような目的で開催されますか?
学校教育課では、常時、講師等募集を行っており、希望される方の登録と任用を1年を通して行っていますが、毎年12月末に、次年度に学校現場で講師等での勤務を希望される方の一斉登録会を市役所で開催しております。
 
Q: 一斉講師等登録会は、いつ、どこで開催されますか?内容は?
今年度は、12月23日(土)13:30から16:00まで、受付は13:10からとなっており、市役所の11階で開催します。

登録会では、必要書類の作成と簡単な面接を行いますが、必要書類は和歌山市教育委員会 学校教育課のホームページより、ダウンロードし、事前に作成していただくこともできます。

Q:今回、募集している職種はどの様なものですか?
募集しているのは、欠員や病休、育休等で休みを取られる職員に替わって、臨時的に勤務していただく臨時的任用職員と、非常勤として勤務していただく会計年度任用職員になります。

募集している職種は、授業などをしていただく講師だけでなく、養護教員や栄養士、事務職員も含みます。

Q:応募資格(登録条件)はどうなっていますか?
幼稚園・小学校・中学校・高等学校・特別支援学校・養護教諭・栄養教諭等の教員免許状、また、栄養士免許証などをお持ちの方です。中には教員免許が不要な勤務形態もありますので、職種や応募資格などの詳細については、学校教育課にお問い合わせください。

年齢は問いませんので、定年退職された先生方の登録も歓迎しております。

Q:最後に学校教育課から一言お願いします。
和歌山市教育委員会では、子どもが大好きで、元気に働いてくださる方を募集しています。関心のある方は、まずご一報をよろしくお願いいたします。

登録会に参加希望の方は、必ず事前に学校教育課までご連絡ください。
12月23日(土)の一斉登録会に参加できない場合でも、ご連絡いただければ対応します。

電話番号は073-435−1196です。
皆様からの御連絡をお待ちしています。
posted by ゲンキ和歌山市 at 08:00| 和歌山 ☀| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする