2023年11月07日

11/7放送 簡単に稼げる副業、絶対に儲かる投資。上手い話にご用心!

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回は
簡単に稼げる副業、絶対に儲かる投資。上手い話にご用心!
について、市民生活課の窪田義孝さんに伺います。

(参考)遠隔操作アプリを悪用.jpg

Q:最近はどのような相談が寄せられていますか?
最近は、副業や投資など儲け話に関するトラブルの相談が寄せられています。

Q:副業や投資ですか、お金儲けの上手い話に誘われてトラブルになってしまうのでしょうか。
今は便利な時代ですから、スマートフォンやパソコンを使って簡単に副業や投資の情報を調べることができます。そんな中で知識や社会経験の少ない若い方を中心に、インターネットの広告を見たり、SNSで知り合った相手などから副業や投資話を紹介されてトラブルになってしまいます。

Q:「スキマ時間で簡単に」とか「確実に儲かる」なんて言われたら、ついついやってみようかなと思ってしまいますよね。
コロナ禍の影響により本業の収入が減ったり、将来への不安などから副業や投資に興味を持つ方が増えていると思います。インターネットやSNS上では、簡単な作業で誰でも稼げる副業や「必ず儲かる」「今だけ」などと勧誘してくる投資などお金儲けの上手い話が数多く存在しているので注意が必要です。

Q:副業や投資でお金儲けができたらいいなと思いますが、トラブルに遭わないための注意点を教えてください。
「簡単に稼げる副業」「借金してもすぐに元が取れる」などと強調する広告をうのみにしてはいけません。副業のマニュアル購入や、遠隔操作アプリのインストールなどを言われた場合、注意が必要です。また、「上場間近の未公開株」や「必ず儲かる」などは典型的な詐欺のセリフです。投資に「必ず」はありません。

Q:上手い話には裏があるということ、気を付けないといけませんね。
残念ですが、誰でも簡単に高収入が得られる副業や絶対に儲かる投資などは存在しません。インターネットの広告やSNSの情報を安易に信じてはいけません。言葉巧みに声をかけられたり、急ぐように言われても上手い話に飛びついてはいけません。

Q:それでは、そのようなトラブルにあった場合の相談窓口を教えてください。
困ったことがあれば、和歌山市消費生活センター(073−4435−1188)や消費者ホットライン(188)にご相談ください。また警察の相談専用電話(#9110)でも相談ができます。怪しい、おかしいと思ったら出来るだけ早く連絡してください。

Q:それでは、最後に一言お願いします。
簡単に稼げる副業、絶対に儲かる投資。上手い話にご用心!
posted by ゲンキ和歌山市 at 08:00| 和歌山 ☀| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする