☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
今回は
本当に必要な工事ですか?
排水管の高圧洗浄トラブルが発生しています
について
市民生活課 窪田 義孝さんに伺います。
Q:最近はどのような消費者トラブルがありますか。
最近は、排水管の高圧洗浄についての相談が寄せられています。
最近は、排水管の高圧洗浄についての相談が寄せられています。
Q:排水管の高圧洗浄ですか、家にチラシが入っていたことがあります。
ポストに工事の案内チラシが入っていて、見たことがある方も多いと思います。「排水管の洗浄のお知らせ」などと書いてあるチラシを見て、業者に連絡をしたところトラブルになってしまい、消費生活センターに相談があります。
Q:チラシを見ると「頼んでみようかな」と思ってしまいます。では、センターへの相談
相談事例の概要を紹介します。「排水管の高圧洗浄3,000円」といったチラシを見て電話で工事を依頼した。渡された見積書は3,000円ではなく数万円だったが、自分が呼んだので断ると申し訳ないと思って契約書にサインをした。
その後、別の担当者が来て「排水設備が老朽化しているので全部交換したほうがいい。交換しないと家が傷んでしまう」などと言われ、数十万円の工事契約をしてしまったという内容です。
Q:3,000円と思って軽い気持ちで連絡したら数十万円ですか!びっくりです。「自分が呼んだので断りにくい」という気持ちも分かりますが、さすがに高額すぎますね。
チラシに金額が書かれていても、それは1箇所あたりの額であることや排水管等の長さによって費用が異なるなど、詳細な説明は小さな文字や目立たない部分に記載されていることがあります。目を引く表示だけでなく、チラシの隅々まで内容をしっかりと確認することが大切です。
Q:それでは、困ったことがあればどこへ相談すればよいでしょうか。
不安に思った場合には、一人で悩まず
不安に思った場合には、一人で悩まず
消費生活センター073−435−1188や
消費者ホットライン(188)に相談してください。
業者の説明をうのみにせず、自分でも確認したり家族や周囲の人に相談をしてください。その上で、不要だと思えば勧誘されてもきっぱりと断りましょう。
排水管等の契約をきっかけとして追加の点検や作業を勧誘されて、高額な費用を請求されるケースにつながりますので注意しましょう。
Q:困った時は消費生活センターに相談ですね、それでは最後に一言お願いします。
このようなトラブルは高齢者の方に多くみられます。期間限定や地域限定と書かれたチラシや不安をあおる勧誘があっても惑わされてはいけません!本当に必要な工事かどうか、しっかり考えてから契約するようにしてください。