2022年12月13日

12/13放送 クリーン&コネクト和歌山の活動紹介A

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

若者が主体となり和歌山城や紀の川等で清掃活動を行っている
ボランティア団体
「 NPO クリーン&コネクト和歌山」さんを
昨日に引き続きご紹介します。
お話を代表の幸前青空(こうぜんそら)さんに伺います。

1654506028426.jpg
Q クリーン&コネクトさんの具体的な活動や開催内容教えてください
毎月第1日曜日の朝9時から10時で、「和歌山城ゴミゼロ活動」という名前で和歌山城の清掃活動を行っています。集合場所は和歌山歴史館前で朝9時に皆で集まって10時に終わるという活動してます。

Q どんな方が参加されていますか?
幅広い年齢層の色々な経験を持った色々な方々が参加しています最高は86歳です下は2歳とかそういう子供たちが参加してくださってます

Q 参加された子供たちや皆さんの反応はいかがですか?
子供達は宝探しのように和歌山城の石垣の中からゴミを拾ってきたりとか、崖の中からボロボロボロと「見つけた〜」みたいな感じで、ゴミを探してくる感じです。

Q どうして石垣の中からゴミが出てくるのですか?
やっぱり、捨てる側としては多分ちょっと隠したいという気持ちから出てるのかもしれないですね。

Q ゴミを清掃していると捨てる側の色々な気持ちもわかりますね。
そうですね

Q 色々と活動されていますが、活動していく上で一番大事にされていることは何でしょうか?
一番大事にしてることは「繋がり」ですね。清掃活動に参加してくださってる人に色々お話し聞いたりとかすることとか。あとは「継続」を一番大事にしてるので、1時間でしっかり終わる、ということですね。例えば2時間、3時間、1日する清掃活動では、「綺麗になって良かった」「爽快な気分になった」というよりかは、「疲れてしまった」って所が出てしまうので、一時間できっちり区切って、次、頑張ろう!というのが大事かなと思っています 。

Q 今後このようにしていきたいという構想はありますか?
和歌山城の清掃活動参加したいという、ありがたいメッセージを頂きます。和歌山城の掃除とかの清掃活動に参加したいな〜と思ってる方が、まだまだいらっしゃると思うので、そういう方々にメッセージが届くように、色んな所で広報していけたらなと思ってます 。

Q 「つながり」ということで人とのつながりを求めて参加、というのもいいですね。
お気軽に参加してくださったら、と思います。連絡先は「クリーン&コネクト和歌山」のメールアドレスや公式 LINE であったり、 Instagram Facebook 等のSNS にメッセージくださってもいいですし、直接電話かけてきてくださってもいいです。

Q 最後にメッセージをお願いします。
毎月第1日曜日、和歌山城で朝9時からやってます。遅れてもいいし、5年に一回でも、気軽に来てくださったらなと思うので、よろしくお願いいたします


Instagram(外部リンク)




1666955525746.jpg



LINE QRコード.jpg

posted by 和歌山 at 08:00| 和歌山 ☀| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする