2022年11月08日

11/8放送 和歌浦でお試しショップを開催します

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回は
「和歌浦でお試しショップを開催します」について
移住定住戦略課の神谷あゆみさんに伺います。

【最終】明光ワンダーチラシ.jpg

【最終】明光ワンダーチラシ2.jpg

Q 今回ご紹介いただく「WAKAURA MEIKOU WANDER STREET」とは、どのようなイベントですか?
和歌山市の和歌浦・明光商店街の空き地・空き家・空き店舗を活用し、2日間限定のお店が出店されるイベントです。

Q 開催日はいつですか?
令和4年11月19日(土)、20日(日)の2日間です。時間は午前11時から午後4時までとなります。

Q イベントの趣旨を教えてください。
「WAKAURA MEIKOU WANDER STREET」は、「お試しショップ企画運営事業」という事業のもと実施されるイベントです。
「お試しショップ企画運営事業」とは、空き地・空き家・空き店舗を活用し、主に県外に在住し、今後和歌山市への移住などを検討している方を対象に、お試しで出店する場を設け、その地域で商売の感覚を掴んでいただき、移住の促進に繋げたいと考えています。

Q:当日はどのようなお店が出店されるのでしょうか?
県外に在住している方や、和歌山市・和歌浦にゆかりのある方、市内在住の方など、2日間で計44店舗が出店予定です。
ジビエソーセージやヴィーガンフード、お弁当やシフォンケーキ、クッキー、パウンドケーキスイーツ、コーヒー・お茶などのバリエーションに富んだ飲食店、雑貨の出店があるほか、ハーブを使ったワークショップやアロマクラフト、写真スタジオ、ボルダリングなどの体験型ワークショップも出店予定です。
また、地元の和歌浦小学校の生徒による作品の展示や和歌祭りの昔と今についての展示もあります。また、地域の商店街店舗で出店いただける店舗もあります。

Q:イベントを楽しむポイント教えてください。
当日は和歌浦エリアを散策できるようなスタンプラリーも実施予定です。クイズに回答するために、和歌浦・明光商店街エリアを歩いていただき、地域の方との会話を楽しんだり、新たな発見をしたり、和歌浦エリアを好きになってもらえたらと思います。
景品には、出店店舗や地元商店街で使用可能なイベント内通貨「ワンダ」が用意されています。スタンプラリーの後は、イベント内通貨「ワンダ」を使用して、お買い物や体験型ワークショップなど、和歌浦をさらに満喫していただければ嬉しいです。

Q:お問合せ先を教えてください。
イベントに関するお問い合わせは、MEIKOU WANDER STREET実行委員 073-488-6989までお問合せください。

Q:最後にPRをお願いします。
これまでの和歌浦をご存じの方にも、あまり和歌浦を訪れたことのない方にも楽しんでいただけるイベントになっています。皆さまのご来場をお待ちしております。
posted by 和歌山 at 08:00| 和歌山 ☀| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする