2022年02月11日

2/11放送 「新型コロナウイルス感染症に関連した和歌山市からのお知らせ」

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆


新型コロナウイルス感染症に関連して、和歌山市からのお知らせです。

1月に入ってから感染者が急増し、感染拡大が続いています。それに伴い和歌山県全域において、2月5日よりまん延防止等重点措置が適用されました。期間は2月27日までです。

感染拡大防止のため、不要不急の外出を控えていただきますようお願いします。ワクチン接種済みでも気を緩めないで、引き続きマスク着用等の感染予防対策の徹底をお願いします。

発熱等風邪の症状がみられる場合は、直ちにかかりつけ医等の身近な医療機関に電話で、ご相談の上受診してください。

受診先に迷う場合は電話相談窓口にご相談ください。医師が新型コロナウイルス感染症を疑う場合はPCR検査につなげる体制を取っています。

和歌山市新型コロナウイルス電話相談窓口
電話番号は「073-488-5112
FAX番号は「073-431-9980
受付時間は、平日午前9時〜午後5時45分です。

また、身近な方が陽性になった場合の対応や、感染の可能性があるかどうかの判断基準を示したフローチャートを市のホームぺージに掲載していますのでご活用ください。

続いて3回目のワクチン接種についてです。

現時点で令和3年7月末までに2回目接種を完了した方に接種券の発送を完了しています。今後の発送スケジュールについては市ホームぺージでご確認ください。

2月以降のワクチン供給についてはファイザー社製ワクチンの供給が非常に少なく、モデルナ社製ワクチンの供給比率が高くなります。

初回接種と追加接種で異なるワクチンを使用する交互接種をした場合でも、抗体価が十分上昇すると報告されているほか、有効性や安全性も確認されています。早めの接種を希望される場合はモデルナ社製ワクチンの接種をご検討ください。

また、2月26日(土)からは、順次集団接種会場を設置し、 追加接種を加速していきます。予約受付開始日は2月19日(土)午前9時からです。集団接種で使用するワクチンはモデルナ社製ワクチンです。

集団接種の日程は市報わかやま2月号や市ホームぺージに掲載しております。


(詳しくはこちら☆

posted by ゲンキ和歌山市 at 08:00| 和歌山 ☀| ゲンキトピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする