2021年10月12日

10/12放送 和歌山城天守閣・わかやま歴史館 秋の共同企画展

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

和歌山城天守閣・わかやま歴史館 
秋の共同企画展
について
和歌山城天守閣 学芸員 谷口弥生さん和歌山城整備企画課 川嶋美貴子さんに伺います。

00225_0.jpg

Q: 和歌山城天守閣・わかやま歴史館 秋の共同企画展 「和歌山城天守閣を建てた人たち」は、どのような展示ですか?

和歌山城天守閣の再建工事に携わった人々の資料を通じて、 そのお仕事ぶりや工事の経緯、再建された天守閣についてご紹介する展示です。

Q:今回はいつ、どこで開催されるのでしょうか?

明後日の10月14日(木)から11月22日(月)までの40日間、 和歌山城天守閣の多門展示コーナーを第一会場、わかやま歴史館二階の歴史展示室を第二会場として開催します。

115_gazo-768x627.jpg

Q : それぞれ会場では、どのような展示が行われますか?

和歌山城天守閣では、昭和時代の再建工事関連を中心に展示します。 再建にはどのような人物が関わっていたか、また、再建工事で働く人々の姿を、 古写真や天守閣の図面などを通じて紹介します。 特に再建中の古写真は多く残され、 当時の工事風景を見ることができるため、見ごたえはあると思います。

わかやま歴史館では、とくに江戸時代の再建工事にスポットをあてた展示をします。 工事の経緯を記した資料 や大工道具などから当時の様子を探るとともに、江戸時代の天守閣を考証した人たちの仕事ぶりについても、手記や古写真などを通じてご紹介します。

Q: 展示期間中にはイベントも行われるのですよね?

そうなんです。 二つイベントをご用意しておりまして、一つ目は紀の国わかやま文化祭限定の御城印のプレゼントです。 御城印と言いますのは、 お城を訪れた記念証のことです。 和歌山城天守閣とわかやま歴史館の両方の展示をご覧いただいた方に、 データでプレゼントします。 和歌山城に来られた記念に、ぜひゲットしていいただければと思います。

もう一つのイベントとして、11月20日(土)と21日(日)の二日間のみ、和歌山城天守閣内の埋門を特別公開します。 埋門というのは、石垣に埋め込まれるように設けられた門のことで、天守閣の北側にあります。 天守閣が岩山の 上に建っているのだと実感していただける貴重な場所ですので、ぜひご覧いただければと思います。 いずれも詳細は、 史跡和歌山城のホームページに掲載しますので、そちらをご覧いただければと思います。

Q : 最後に、来場される方へメッセージをお願いします。

ご来場の際は、マスクの着用や検温など、新型コロナウイルス感染症対策にご協力いただきまして、楽しんでいただけましたらと思います。 みなさまのご来場をお待ちしています。

(詳しくはこちら☆
posted by 和歌山 at 08:00| 和歌山 ☁| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする