2021年06月29日

6/29放送 もっと知りたい!紀の国わかやま文化祭

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今年の秋開催の「紀の国わかやま文化祭2021」で行われる
わかやま・いけばな芸術展〜きのくに花回廊〜」について、和歌山県いけばな協会会長岡田芳和さんにご出演していただきます。よろしくお願いいたします。

いけばな.jpg

Q:早速ですが、「わかやま・いけばな芸術展〜きのくに花回廊〜」とは、どのような内容なのでしょうか?

日本全国からお招きした有名ないわゆる家元を中心にした華道家による作品を、この度新しく建築される和歌山城ホールに展示します。そして、和歌山県いけばな協会所属会員による作品展を近鉄百貨店和歌山店で開催させて頂きます。

Q:今年のいつ、どこで開催されるのでしょうか。

和歌山城ホールでの展示は、11月13日 (土) と11月14日 (日 )の2日間開催いたします。朝10時から夜6時までご覧いただけます。

近鉄百貨店和歌山店でのいけばな展は、5階の催事場で、
11月11日(木) 〜 11月15日(月) にかけて開催され、百貨店の営業時間(朝10時から夜7時)にご覧いただけます。両展覧会ともに入場は無料となっていますのでご自由にご観覧ください。

Q:他にもいけばなのイベントがあるんですよね。

なるべく沢山の方にいけばな文化に直に触れていただくために、県内各所で出前体験教室を実施しています。また、今年の秋の「紀の国わかやま文化祭2021」にて、ビッグホエールで開催されます「食と芸能の祭典」において、ワークショップを行います。

また、「わかやま・いけばな芸術展〜きのくに花回廊〜」の開催期間と重なりますが、その時に近鉄百貨店和歌山店 4階の別の特設会場において、11月13日( 土) と11月14日(日) の2日間、県内の支援学校の生徒さんたちによる、いけばな作品を展示させて頂きます。この特設会場における展示作品には、障害者就労支援作業所で制作していただいた陶器を使用させて頂きます。

そして、お花を生ける際には、いけばな協会の会員もお手伝いをさせてもらっています。また、このいけばな展では非常に珍しいのですが、「触れるいけばな」ということで、直に手で触って頂くいけばなを展示したいと思います。☆入場は無料ですのでご自由にご観覧ください。

ikebana.jpg
(紀の国わかやま文化祭2021HPより)

Q:いけばなの魅力について教えてください。

日本が誇る伝統文化であるいけばなの魅力は、命のあるものとして、花や木、植物と向き合い、四季折々の草花や樹木の美しさを花器の上で人間の手を加えることによって表現することで、見ていただく人のこころに訴えかけるだけでなくて、自分自身のこころと向き合っていただけたらと思います。

コロナ禍でにおいても、日本が世界から賞賛される、日本人特有の美しい徳・美徳を培った背景にはいけばなをはじめ、日本の伝統文化、いけばなは伝統生活文化となりますが、華道の果たした役割は大きかったのではないかと考えています。コロナ禍で苦しい今だからこそ、いけばなを通じて、こころに豊かなうるおいと暮らしに余韻・潤いを感じていただけるような展覧会・行事に出来ればなと思います。


いけばな.png

【お問い合わせ】
和歌山市文化振興課  ☎073−435−1194
(詳しくはこちら☆

posted by 和歌山 at 08:00| 和歌山 ☁| もっと知りたい!紀の国わかやま文化祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする