2021年05月26日

5/26放送 和歌山市奨学金返還助成制度について

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

「和歌山市奨学金返還助成制度」について
和歌山市総務課清水真代さんに伺います。

Q1 和歌山市奨学金返還助成制度とは?

 奨学金を借り受けている又は借り受ける予定の学生が、卒業後に和歌山市内に住んで、医療、介護・福祉系の対象企業に専門的職種で就職し、3年間定着した場合、企業と本市が連携して奨学金の返還を助成するものです。

Q2 対象となる奨学金はどんなものですか?

 独立行政法人日本学生支援機構の奨学金が対象となります。無利子、有利子を問いません。

Q3 どんな学生が対象ですか?

 大学生、短期大学生、大学院修士課程の学生又は専門学校生です。

Q4 対象企業は決まっていますか?

 この制度に参画いただいた医療、介護・福祉系の企業です。企業の一覧は和歌山市ホームページの募集欄に掲載している、「和歌山市奨学金返還助成制度」(ページ番号1013323)中の参画企業一覧(令和5年4月採用分)をご覧ください。

Q5 専門的職種とは?

 今年度の募集は、看護師、薬剤師、保健師、歯科衛生士、作業療法士、理学療法士、言語聴覚士、社会福祉士又は介護福祉士の資格職です。

Q6 助成の内容、助成金額について。

 対象企業に専門的職種で3年間継続して勤務したのちに、助成金を参画企業と和歌山市が1/2ずつ負担し、本人に代わって独立行政法人日本学生支援機構に支払います。

 助成金額は、奨学金の借り受け期間1年につき25万円で、上限は6年です。1年未満は月割りとなります。例えば、4年間奨学金を借受けた場合の助成金額は、100万円となります。

Q7 助成を受けるために必要なことがあるんですよね。

 卒業年度の前年度に認定申請が必要です。現在、令和5年3月卒業予定の方を募集中です。受付は令和3年9月30日(木)までです。

Q8 申請方法について。

 和歌山市ホームページの募集欄に、掲載しているページ(ページ番号1013323)から申請書をダウンロードしていただき、その申請書に必要事項を記入の上、在学証明書と奨学金の借入額又は借入予定額の確認できる書類を添付し、和歌山市役所5階総務課まで提出または郵送で申請してください。(詳しくはこちら☆

Q 9  最後に市民の皆様へメッセージ。

医療、福祉・介護系の学生の皆様、就職するなら魅力いっぱいの和歌山市へ!!現在、認定申請の受付を行っています。お早めに申請をお願いいたします。詳しくは和歌山市総務課 電話073−435−1018までお問い合わせください。
posted by 和歌山 at 08:00| 和歌山 ☔| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする