再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
今回は、「空き家利活用促進強化月間」について
和歌山市空家対策課の竹下裕威さんに伺います。
☆5月は空き家の利活用促進強化月間です。☆
本市では全国的に見ても空き家率が高く、毎年5月を空き家の利活用促進強化月間と位置づけ、市民の皆さんにその有効活用を促進させていただいております。空き家は利用せず、放置してしまいますと劣化し、資産価値を損ねてしまいます。また近隣の皆さんにもご迷惑をかけることもあり、状態がひどくなると税金が上がる場合もあります。空き家はきちんと管理しなければ、必ずしも資産とは言えなくなり、逆に損をしてしまうこととなってしまいますので、適切な対応をすることが必要です。
Q:空き家で損をしないためにどのようなことを心がければよいでしょうか。
いずれ相続などで空き家を所有する見込みのある方は、現在の建物の状態や価値を調べたり、誰が空き家を引き継ぐのか話し合うことや物品の整理など、空き家になる前にできることは行い、その時に備えることが重要です。また将来使う予定のある空き家をお持ちの方は、放置して劣化させないよう、定期的な換気や草刈り、掃除、雨漏りのチェックなどきちんと管理することが大事です。そして使う予定のない空き家をお持ちの方は、抱えていても価値は下がり、費用もかかるばかりです。思い出のある住まいであってもいつかは処分しなければならない日が来ますので、損しないために売却や解体など手放すことをお考えいただきたいと思います。
Q:空き家の有効活用を促進するために実施している取り組みなどはありますか?
空き家を何とかしたいけれども、どうすればよいかわからないというお悩みを解決していただくために、定期的に「空き家何でも相談会」を無料で開催しています。空き家に関するお悩みの解決は専門的なアドバイスが必要な場合が多くございます。相談会は行政と専門家が連携して行っておりますのでまずはこちらでご相談ください。また、空家対策課ではお持ちの空き家をホームページで県外からの移住希望者等に公開する「わかやま空き家バンク」の物件登録を随時募集しています。登録費用は無料です。そのほか、地元自治会さんの同意を得て、空き家を活用し、地域交流拠点として10年以上有効活用される場合、その改修費用の一部を補助させていただく事業なども行っております。詳しくは市報わかやま5月号、和歌山市ホームページに掲載していますので是非ご覧ください。
【お問い合わせ先】
空家対策課 ☎073-435-1091