再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
今回は、
「知っておいてほしい 新型コロナウイルス感染症の状況と対策」
について和歌山市保健所総務企画課の神戸千佐さんに伺います。
Q新型コロナウイルスの最近の発生状況はどうですか?
4月16日現在の市内の発生状況です。
4月に入り、患者発生数が急増しています。
4月9日から4月15日までの1週間は1日あたり平均20人の新規陽性者が出ています。
その前の1週間は1日あたり平均10人であったので、倍増している状況です。
今後も、感染が拡大するおそれがあります。
Q どの年代で多く患者が発生していますか?
すべての年代で発生があります。
70歳以上の高齢者の割合が3割となっています。
10代から20代も25%あります。
Q変異株は市内でも増えてきているのでしょうか?
変異株は、3月14日から4月12日までの市内の陽性者の内、約3割が変異株であることが確認されています。若い世代ほど変異株の割合が高くなっています。
Q感染対策として気をつけることは?
市内での感染が拡がっていますので、不要不急の外出を控えてください。
テレワークを積極的に活用してください。
特に、大阪府、兵庫県、京都府、東京都などまん延防止等重点措置の指定がされている地域への不要不急の外出を控えてください。
市中感染も増えており、患者の内、市外の行動歴がない方が8割をしめます。感染が拡がる場面としては、家族内での感染や、カラオケや飲食時の感染がみられます。
マスクを外して会話をしたり、歌を歌うことは、感染を拡げるリスクとなります。無症状のうちに感染を拡げてしまうことがあります。室内や近い距離での会話の際はマスクを着用しましょう。
和歌山市では、かかりつけ医や身近な医療機関で、症状がある場合に検査できる体制を整えています。風邪症状等気になる症状があれば、外出を控え、まずは、医療機関に電話で相談してください。
Q市民の皆様にメッセージ。
最後に、和歌山県において、入院病床が逼迫してきており、このまま感染拡大が続けば、新型コロナウイルス以外の医療への影響も出てきます。不要不急の外出を控えるなど、感染防止にご協力いただきますようお願いします。
これから気候が良く、ゴールデンウィークを控えて、外出の機会や人と交流する機会が増える時期です。しかし、今は人の集まる場所は控える、不要不急の外出を控えるなど感染防止にご協力をお願いします。
【お問い合わせ】
和歌山市総務企画課
☎︎073-488-5109