2020年03月11日

3/11放送 「市民公益活動登録制度」と「地域フロンティアセンター」について

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

水曜日は暮らしのゲンキ。「市民公益活動登録制度」と
「地域フロンティアセンター」について、
自治振興課の小山千亜紀さんにお聞きします。
地域フロンティアセンター.jpg
Q 市民公益活動登録制度とは?
 和歌山市では、市民公益活動、いわゆる
 「ボランティア活動」に携わっている方、
 または、これから始めたいと思っている方に、
 市民公益活動登録制度を実施しています。
 登録していただくと様々な支援を受けられます。

Q どのような支援が受けられる?
 ◎個人登録(一人ひとりで活動する)
 ・ボランティア募集情報や団体の活動情報など、
  様々な市民公益活動に関する情報を提供します。
 ・市民公益活動保険に無料で加入できます。

 ◎団体登録(2人以上の団体で活動する)
 ・先ほどの個人登録に加えて、
  「和歌山市地域フロンティアセンター」の
  施設・設備が無料で利用できます。

Q 地域フロンティアセンターとは?
 和歌山市本町のフォルテワジマ6階にあります。
 団体登録していただいた方がご利用できる、
 ミーティングルーム4部屋、輪転機・紙折機・パソコン・
 レンタルポスト・レンタル棚などの設備があります。
 また、登録していなくてもどなたでも利用できる
 フリースペースもあり、フリーWi-Fiも完備しています。

Q センターの開館時間と休館日は?
  朝9時から夜9時までご利用いただけます。
  祝日・振替休日・年末年始は休館日です。

Q 利用はすべて無料?
  輪転機を利用の際、印刷する紙はご持参いただいて
  いますが、ミーティングルームの利用も含め無料です。

Q 登録方法は?
 登録の申請は、市役所2階自治振興課窓口へ。
 申請書の提出自体は、メールやファックスでも結構です。
 特に学生の皆様のご応募をお待ちしています。
 書き方など、わからない点がありましたら、お電話でも
 ご説明いたします。お気軽にお問い合わせください。

Q 市民の皆さまへ
 元気な和歌山市を実現できるよう取り組んでいきたいと
 考えています。皆様のご登録をお待ちしています!

■お問合せ先
 ・和歌山市自治振興課 073−435−1011
 ・和歌山市のホームページ(⇒こちら☆
posted by 和歌山 at 08:00| 和歌山 ☀| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする