再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
水曜日は「暮らしのゲンキ」
今日は「こども科学館プラネタリウム」
リニューアルオープンについて
こども科学館の野上聖児さんにお話を伺いました。
今回のリニューアルでは、
ドームに星を映し出すための主投影機、デジタル投影機、
制御装置、座席等を一新したことで、
より本物に近い星空を再現することが出来るようになりました。
自然に近い星の瞬き、双眼鏡で覗いてもリアルな星雲・星団、
そして9000個の星(恒星)を映すことが出来ます。
また、122の座席と床も新しくしたことで、来館された方は
リニューアルを実感していただけるかと思います。
リニューアルオープンは
3月2日(土)午前9時30分から開館します。
一般の皆様には午前11時の投影からプラネタリウムを観覧して
いただけます。
なお、午前9時35分から9時50分まで、
リニューアルオープン式典を
4階プラネタリウム室で開催いたします。
式典には関係者に参加していただく予定となっています。
プラネタリウムを見るためには、
一般の皆様には、これまで同様、
休日・祝日は11時・13時・14時・15時半の1日計4回。
平日は11時・14時・15時半の計3回、
プラネタリウムをご覧いただけます。
途中入場はできませんので、時間にはゆとりを持ってお越しください。
座席は122席ですのでご来館された方から順にチケットを販売します。
まずは、こども科学館へお越しいただき、1階の窓口で入館料と
プラネタリウム観覧料をお支払いいただきます。
入館料は大人300円・小中学生150円・幼児は無料となっています。
同じくプラネタリウム観覧料も大人300円・小中学生150円・幼児は無料です。
チケットご購入後、4階プラネタリウム室へお越しいただくと
本館職員がご案内します。
ちなみに1回のプラネタリウム投影で「本日の星空解説」と「星の旅」
という番組を投影し、約45分間で行います。
前半の「本日の星空解説」では、春の星や星座をわかりやすく解説します。
また、和歌山市から見える星空の紹介も行いますので、
プラネタリウムをご覧になった後、本当の星空で星を楽しんでいただくことが出来ます。
後半の「星の旅」という番組では、世界各地で撮影した景色や星空をドーム映像で
再現します。
南十字星は天の川、ウユニ塩湖の水鏡に映る満点の星など、
何年もかけて撮影した星空実写映像いっぱいの作品です。
迫力のCGで天の川の正体を探る旅も体験できる番組となっています。
プラネタリウムリニューアルオープンは
3月2日(土)午前9時30分から開館です。
リニューアルオープン式典は午前9時35分から行い、
一般の方のプラネタリウム観覧は午前11時からとなっています。
なお、土曜日の午前中は小中学生の入館料、
およびプラネタリウム観覧料が無料となっています。
野上さんは
「新しくなったプラネタリウムでは美しい星空、感動する映像を
ご覧いただけますので、ぜひこども科学館へお越しください。」
と多くの来館を呼び掛けています。

明日は「まちかど通信39」です。
お楽しみに。