2017年02月07日

2/7放送 「小学校訪問㊺」〜みんなでいい汗「なかよし集会」和佐小☆

(今日の放送はこちらからお聴きいただけます)


今日は「小学校訪問㊺」
和歌山市立和佐小学校にお邪魔しました。

和佐小学校では、このほど児童会が主催して
「なかよし集会」が開かれました。

IMG_2724 (1).JPG


和佐小学校児童会が主催する「なかよし集会」は
1学期と3学期の2回行われています。

今回は、寒い季節なので、1年生から6年生までの
たてわりグループで全員が参加できるじゃんけんゲーム
行われました。


IMG_2723.JPG


たてわりグループで、
2人一組のチームでS字状の線の上を走っていき、
相手チームに出会ったところでじゃんけん。
勝つと進めるというゲームです。
高学年と低学年が手をつないで楽しく全員参加。
寒い日でしたが、みんないい汗を流しました。

IMG_2735.JPG


IMG_2743.JPG


IMG_2757.JPG


主催した児童会のみなさんにお話をお聞きしました。

「みんなが楽しめ交流を深められるように」
と企画したじゃんけんゲーム。


IMG_2794.JPG
(たてわりグループには色々な名前が付けられています)

「1年生の子も最初はあまり話してくれなかったけど
途中から慣れてきて、楽しいと言ってくれた。」

など、みんなが交流できてことが良かったようです。


IMG_2749.JPG


「和佐小学校、なかよし集会 大成功!」
みんなで元気に言ってくれました。

児童会のメンバーは、この「なかよし集会」以外にも
運動会での司会進行役を務めるなど、1年間本当に良く頑張りました。

これまで、児童会活動を行ってきての感想を
6年生のみなさんにお聞きしました。

「いろいろ出来て楽しかったです。」
「集会や色々なことで1年生から6年生が仲良くなれて良かったです。」
「最初は、マイクもって前に出たりしたのが恥ずかしかったけど、
出来たことの喜びがあってやっていて良かったです。」

「最初はいやだったけど、入ってみたら楽しかった。」
「大変だったけど、やり終わった後の出来たという感じが良かった。
しゃべるのは緊張したけど、やれた時は楽しかった。」

「みんな仲良くなれて良かったです。」
「5年の皆さんに託したいと思います。」


IMG_2801.jpg

というわけで、5年生の皆さんからもひとこと。
「6年生が卒業したら5年生も寂しいけど、
私たちが引っ張っていけるようなリーダーシップをとりたいと
思います。」

「6年生にはいろんなことを教えてもらったので、
次は私たちが教えられるようガンバリマス。」

「ぼくたちが6年生の分まで頑張って児童会をこれからも
続けていきたいです。」

「6年になっても1年から6年を引っ張ってゆきたいです。」
「6年生のおかげで今まで成長できたので、次はぼくたちが
児童会で引っ張っていきたいです。」


とても頼もしい5年生の皆さんですね。

これからもみんなが仲良し、
素晴らしい和佐小学校でありますように

IMG_2802.JPG


「和佐小学校」はこちらをクリック!


明日は「暮らしのゲンキ」です。
お楽しみに。


posted by ゲンキ和歌山市 at 07:25| 和歌山 ☔| 小学校訪問(2016) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする