2016年03月29日

3/29放送 市民に愛される公園に〜水軒の浜に松を植える会・奥津さん☆

(今日の放送はこちらからお聴きいただけます)

火曜日は「ふるさとわかやまゲンキ人」
今日は「水軒の浜に松を植える会」の活動について
事務局長奥津尚宏(おくつなおひろ)さんにお話を伺いました。

IMG_5817.JPG
(前列右が奥津さん)


「水軒の浜に松を植える会」の活動は、
以前、2011年の12月にこの番組でご紹介しました。

こちらをクリック

あれから4年。
訪れた公園には、若い松の木がどんどん成長していました。
奥津さんによると、現在堤防1.7kmにわたって松が植わっているそうです。
最初に植えた松は6メートルを超えているそうです。

IMG_5811.JPG

IMG_5812.JPG


そして、公園の整備も行われ、ドッグランは愛犬家に人気の場所。
週末になると、犬と一緒に多くの人が訪れています。

IMG_5821.JPG


「多くの人に来てもらおうと、その仕掛けづくりをしています。」
と奥津さん。

毎週水曜日と土曜日に会員有志が集まり、
松を植えるための整備など地道な作業を積み重ねてきました。

活動を開始して8年経った今、
道路側の松は全て、堤防上も半分(水軒交差点まで)植え終わり
今年は、水軒公園の南側の堤防上に松を植える予定で進めているそうです。

更に、堤防上の奥の方では、雑木を伐採しています。
これも松を植えるための準備だそうです。

IMG_5818.JPG


「松は、天地替えと言って、落ち葉などを綺麗に取って美しい状態
でないと元気に育ちませんので、その手入れは欠かせません。」


なるほど。
松の木の足元は、落ち葉もなくとても美しくお手入れされています。


IMG_5819.JPG


現在登録会員は、370人を超えています。
そして、継続的に活動している会員は100人くらいいらっしゃいます。

毎年、西浜中学校の1年生(170〜80人)で行っている松の植樹も
6〜7回目を数えています。

西浜中学校創立60周年を機に、卒業生たち(浜友会)の有志で結成された
この会は、現在活動を始めて丸8年。
来年は、活動10年目の節目を迎えます。

また、この4月(平成28年度)は、和歌山市も水軒公園の整備などを予算化し、
事業計画するなど力を入れています。

奥津さんは、和歌山市の事業を含め、
これからの整備計画をとても楽しみにしているとのこと。

「こういう公園にしたらいいなというのは、見えてきたかと思います。
今後は、維持してゆく、綺麗に保っていくといった
公園づくり・まちづくりの体制を作って行きたいなあと思います。」



奥津さんが、子どもの頃泳いだ「水軒の浜」
今も、掘り起こすと貝殻が出てきてここが浜だったことを表しています。
そのような、想い出深い昔の姿に少しずつ戻ってきている水軒公園。

IMG_5824.JPG

IMG_5823.JPG

IMG_5822.JPG


名勝・和歌の浦とともに市民の皆さんに愛される公園にと
奥津さんは願っています。

「水軒堤防、綺麗になりました。
ドッグランもありますので、是非遊びに来てください。
そして、水曜・土曜の活動、
月1度、第4土曜のクリーン大作戦も行っていますので
関心のある方、是非汗を流しにお越しください。」


「水軒公園」に是非、一度足を運んでくださいね。

「水軒の浜に松を植える会」はこちらをクリック

そして、奥津さんが会長をつとめる
「玉津島保存会」では、今週末「桜まつり」を開催します。

詳しくはこちらをクリック


明日は「暮らしのゲンキ」です。
お楽しみに。



posted by 和歌山 at 07:25| 和歌山 ☀| ふるさとわかやまゲンキ人(2011~2015) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする