2016年02月11日

2/11放送 「紀の国わかやま国体」でおもてなし〜県和商のみなさん☆

(今日の放送はこちらからお聴きいただけます)

木曜日は「ふるさとわかやまゲンキ人」
今日は「紀の国わかやま国体」おもてなしを行った
県立和歌山商業高等学校の取り組みをご紹介しました。


IMG_5029.JPG
(左から、小西さん、正上さん、上田さん、吉川先生)


NPO法人「和歌山県商業教育研究会」理事長
県和商・県立和歌山商業高校
教諭の吉川好司(よしかわよしじ)先生
にお話を伺いました。

和歌山県商業教育研究会とは、
和歌山県内の商業科のある学校の先生の集まりで、
各校、1学期は簿記コンクールやワープロ競技会、
2学期は、商業教育をPRするために各学校での販売実習、
ぶらくり丁商店街での「商業教育フェスタ」などを
年間通して行っています。

昨年は、国体が開催されたため、
「商業教育フェスタ」の代わりに、国体での販売となりました。
各学校の商品を紀三井寺競技場や和歌山駅前のJAビル前などで
販売をして県外のお客様に商業教育をPRしました。

県和商の取り組みとしては、和歌山市からの依頼で
9月11日(金)から13日(日)まで、
秋葉山公園県民水泳場で開催された水泳競技期間中、
おもてなしとして
「紀の国わかやま国体郷土料理等ふるまい業務」に参加、
お菓子のふるまいを会場前で行いました。

ふるまったお菓子は、
県和商で開発された「あられ」「どら焼き」
「どら焼き」は、和歌山のフルーツ5種
(みかん・もも・キウイ・ブルーベリー・イチジク)を使ったもの。
「あられ」も5種類の味のもの。
これらをセットにして、およそ300人のお客さんに配ったそうです。

参加した吹奏楽部の生徒さん3人にお話を伺いました。
普段は、ホルンやトランペット、打楽器を担当する3人。
この日は黄緑色のエプロンを付けておもてなししました。

2年生でキャプテン上田莉奈(うえだりな)さん
2年生で副キャプテン正上利織(まさがみりお)さん
2年生で副キャプテン小西 直(こにしなお)さんです。


国体おもてなし02 (003).jpg


上田さんは、9月13日(日)、
正上さんと小西さんは12日(土)に活動に参加したそうです。
いずれも多くのお客さんでにぎわった日。

お菓子を配っての感想は、
「みなさん笑顔で受け取ってくれました。」と上田さん。

正上さんはたくさんの人が来てくれて嬉しかったです。」
小西さんは選手たちも会場の中から受け取りに来てくれて
喜んでくれて嬉しくなりました。」



国体おもてなし05.JPG


選手の家族の方や和歌山以外の方も多く訪れており
あっという間に300個のお菓子をお渡ししたそうです。
笑顔で丁寧に渡すことを心がけました。」
「初めて参加して、とても良い経験となりました。
和歌山のことをPR出来てとてもよかったです。」


国体おもてなし04.JPG

国体でのおもてなしは、3人にとって、
参加した生徒さんにとって、素晴らしい経験になったようです。


IMG_5030.JPG

「和歌山県立和歌山商業高校」はこちらをクリック


「和歌山県商業教育研究会」についてはこちらをクリック

(画像提供=県和商・吉川先生)


明日は「ゲンキトピックス」です。
お楽しみに。

posted by 和歌山 at 07:25| 和歌山 ☀| ふるさとわかやまゲンキ人(2011~2015) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする