2024年02月21日

2/21放送 子育てひろば@

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回は2月7日(水)に和歌山市中央コミュニティーセンターで開催されました「子育てひろば」の様子についてお届けします。
「子育てひろば」について、和歌山市子育て支援課で「子育てひろば」を担当されている田村先生、澤本先生、山本先生、野口先生にお話し伺います。

IMG_4417.jfif

Q 今日は多くの親子が参加されてましたね。
0歳から3歳まで親子30組が来てくれました。

Q プログラムにテーマはあったのでしょうか?
2月の「子育てひろば」は新年度を迎える前に生活リズムを意識するため『早寝、早起き、朝ごはん』をテーマにお話ししています。

Q プログラムには工夫されているところたくさんありますよね。
小さいお子さんでも楽しめる手遊びや歌、親子のふれあい遊びを中心に動物など手作りで目で見てわかるように工夫しています。

Q 場所はどこで開催されてますか?
市内のコミュニティーセンター7ヶ所で開催しています。

Q 「子育てひろば」は毎月開催されているのですか?
各会場、毎月1、2回開催しています。年間9回日曜日に開催される『パパとあそぼう』もあります。

Q 参加したい場合どうすればいいですか?
参加をご希望の際は予約申し込み専用フォームから予約をお願いします。

Q 募集の案内はどこで入手できるのでしょうか?
詳細情報は和歌山市公式ホームページ、または、和歌山市公式LINE、X、Instagramで入手できます。

Q 手作りのおもちゃがたくさんあってあたたかい雰囲気でしたね。
朝の自由遊びのおもちゃなども手作りで作っていて、「子育てひろば」のマスコットキャラクターの「こぴちゃん」のエプロンシアターも手作りでしています。それから、ママさんたちにも作ってもらうおもちゃ作りのコーナーもあります。

kopicyan.gif

Q 手作りは親子共にくつろげる場になりますね
親子で楽しんでもらえるように色々工夫しています。

Q ラジオをお聞きのみなさんにメッセージをお願いします。
初めての子育てて不安な方も、園生活に行く前の集団の関わりに繋がる友達作りができる場なので、ママに安心して来てもらえるように環境づくりをしています。是非、気軽に遊びに来てくださいね。

待ってるね〜

明日は「子育てひろば」に参加された方の声をお届けします。

【お問い合わせ】
子育て支援課  電話:073-435-1329 ファクス:073-435-1341
(注)毎月の申込期間等は、下記の情報ツールから随時お知らせいたします。
 ・和歌山市ホームページ
 ・子育て支援課 
  X(旧Twitter)アカウント   @w_city_kosodate
      Instagramアカウント   @wakayamacity_kosodate_official
  LINEアカウント      @wakayama_city
posted by ゲンキ和歌山市 at 08:00| 和歌山 ☀| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする