2023年12月21日

12/21放送 年末年始のごみ収集・搬入のお知らせ

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回は
「年末年始のごみ収集・搬入のお知らせ」について
一般廃棄物課の和田口直弥さんに伺います。

年末年始予定.jpg

Q 年末年始の家庭の一般ごみの収集日程教えてください。
平時の一般ごみの収集が月曜日と木曜日の地区の方は、12月28日木曜日が年末最後の収集で、1月4日木曜日が新年最初の収集になります。
平時の収集が火曜日と金曜日の地区の方は、12月29日金曜日が年末最後の収集で、1月5日金曜日が新年最初の収集になります。

12月31日から1月3日までの期間については収集を行っておりませんので、お気をつけください。

資源は1月3日第1水曜日の収集がありません
その前取りとして12月30日土曜日が資源収集の日となっています。新年最初の収集は1月10日第2水曜日です。各日程で収集する資源の品目については、地区の「分別収集カレンダー」やインターネットで「リリクルネット」と検索して、ご覧いただけたらと思います。

粗大ごみなどの自己搬入は「青岸ストックヤード」で受けています。
「青岸ストックヤード」での受け入れは、12月30日土曜日が年内最終です。
また年内最後ということで、12月24日日曜日も受け入れておりますのでご利用ください
新年は1月4日木曜日から受入を開始します。

例年、年末年始は自己搬入される方が多く、12月中旬から大変混雑します。早い時期に搬入し、混雑緩和にご協力をお願いします。
また、各種必ず分別して搬入してください。

粗大ごみの個別収集は「粗大ごみ受付センター」にて電話で受け付けています。
年内最終受付は、12月28日木曜日です。
新年の受付は1月4日木曜日から開始します。

Q 話にあった年末年始の日程はどこで確認できますか?
ごみの収集や自己搬入などの年末年始の日程などについては、「市報わかやま12月号」や和歌山市のホームページまたは和歌山市ごみ情報サイト「リリクルネット」などでご確認いただけます。

和歌山市公式ラインアカウントでも家庭ごみについて検索できるようになっています。便利になっていますので、ぜひ、ご活用ください。 
日程をもう一度確認していただき、年末年始のスムーズなごみ出しにご協力をお願いします。

なお、「粗大ごみ受付センター」の電話番号は0570-666-202となります。
posted by ゲンキ和歌山市 at 09:00| 和歌山 ☁| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする