2023年12月18日

12/18放送 中学生英語暗唱大会@

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回は、第50回中学英語暗唱大会についてお届けします。
中学生英語暗唱大会とは、和歌山市と和歌山国際姉妹都市親善協会が毎年共催で行っている大会です。
今回は市内の中学校から21名が参加し、見事、優勝された
中学2年生久保詩怜(しよん)さんにお話しをお伺いします。

久保さん写真 2.jpg

久保さん優勝おめでとうございます
Q:優勝した時の気持ちについて教えてください。
正直3位内に入れると思っていなかったので、とても驚きました。

Q:暗唱大会に出場しようと思ったきっかけはなんでしょうか。
先生に誘われたのが主なきっかけですが、自分の力、英語の力がどれだけあるのか知りたかったのが強かったです。

Q:どのようなテーマで暗唱したのでしょうか。
「A Mother's Lulaby」という、一人のお母さんの子守唄です。これは広島に原爆が落とされた時のことで、中学生くらいの女の子が親とはぐれた小さな男の子のためにお母さんになってあげるお話です。
教科書.jpg

Q:何分くらいの暗唱になるですか?
私の場合は4分で言いました。

Q 覚えるのは大変ではなかったでしょうか。
私の場合は話の内容を理解してから覚えると言う形式で覚えたので、あまり苦しくはなかったです。

Q:英語は小さい時から勉強していたのですか?
4、5年生から始めて、あんまり経っていないですね。

Q かなり練習したんじゃないでしょうか?
1週間に一回くらいの程度で、先生に発音とか、文節とか、どこで区切るかとかを主にやってもらいました。

Q 1週間に一回くらいどの位の時間練習をしたのですか?
約1時間くらいですね。

Q 確か暗唱大会は10月位だったんですよね。いつ位から準備しましたか?
夏休みですね。夏休み毎週来て部活の帰りにやりました。

Q:では、優勝された「A Mother's Lulaby」を聴かせてもらっていいですか?
はい。

A Mother's Lullaby

 A big, old tree stands by a road near the cityof Hiroshima. Through the years, it has seen
many things.
 One summer night, the tree heard a lullaby.mother was singing to her little girl under the tree.
They looked happy, and the song sounded sweet
But the tree remembered something sad.
 "Yes. It was some eighty years ago. I heard a lullaby that night, too."

Q もっともっと聴きたい、と思わせる暗唱ですね。
ありがとうございます。

posted by 和歌山 at 08:00| 和歌山 ☁| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年12月15日

12/15放送 和歌山市のイベント

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今日はゲンキトピックス
和歌山市内の行事などを紹介いたします。

和歌山市民図書館で開催される
今週末のイベントです。

15日(金)
図書館でフィットネス
mode3_w700-fd17af5dae55f1efe89dee5543e5c3ee00064c65eeabcb8ce00001e364b7abcc.jpeg
男性や初めての方でも大丈夫。
場所 2階 多目的ルーム
時間 午後7時〜午後8時
対象 12歳以上
持ち物  飲み物・スポーツタオル(ヨガマット無料レンタル可)
申し込みはWEB予約で。
身体と心を整えて、1週間の疲れを取り除きましょう。

16日(土)
Small talk in English
〜ねえ聞いて 最近あったことについて紹介しましょう〜
mode3_w700-0aa84da5f131f63fa9c212e9356b1c9db8070e745f3ccfdae945ccf6273f2eaa.jpeg
場所 2階 多目的ルームA
時間 午後4時〜午後5時30分
持ち物  飲み物
申し込みはWEB予約 先着10人
お茶を飲みながら気軽に英語でコミュニケーションを楽しみましょう

17日(日)
英語絵本おはなし会
mode3_w700-0b9a15adb01cc2f5f534c4908334b9862058f0ac26f0153e22894089809dfacb.jpeg
場所 4階 えほんの山
時間 午後3時〜午後3時30分
当日 午前9時から4階カウンターにて整理券配布
定員 先着30組
ボランティア団体「koko Books」さんによる、英語での読み聞かせをお楽しみください。

こどもシネマ
mode3_w700-198af64041ada3e3926148d063def41bcce02fc9537dbbcbdd40b44a48c2c2c1.jpeg
こども向けの映画上映会で、今回は「白雪姫」が上映されます。
場所 2階 多目的ルーム@
時間 午後1時〜 
当日 午前9時から4階カウンターにて整理券配布  
定員 先着20人
図書館でみる子供向けの映画。是非、ご参加ください

posted by 和歌山 at 08:00| 和歌山 ☁| ゲンキトピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年12月14日

12/14放送 年末年始火災予防警戒

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回は「年末年始火災予防警戒」について
予防課の南明成さんに伺います

和びっと15-01【制服 火の用心のぼり】.jpg
Q 「令和5年度年末火災特別警戒」とはいったいどういったものなのでしょうか?
和歌山市消防局では毎年12月15日から12月31日までの間、年末火災特別警戒を実施しております。

年末は特に火の取扱いが増え、多忙による不注意などにより、火災の多発が予想されることから、消防警戒体制を強化するとともに、市民の防火意識を高め、火災の発生を未然に防ぐことを目的としています。

Q 具体的な内容をうかがってもよろしいでしょうか。
消防車が市内を巡回し、防火広報を行います。また、ホームページや広報誌、SNSなどで防火に関する注意事項などを呼びかけ、懸垂幕やのぼりを掲出し、防火意識の高揚を図ります。

さらに、多くの人が出入りする建物の消防検査を行い、防火対策の徹底を図ります。

Q 今年、発生した火災の傾向等あれば教えて下さい。
今年は、電気製品の火災が多く、その中でもリチウムイオン電池が原因となる火災が多くなっています。

Q リチウムイオン電池とは意外ですが、どういったものになりますか?
リチウムイオン電池とは、充電式電池の1つで、エネルギー密度が高く、軽量であるため、スマートフォンやノートパソコン、モバイルバッテリーなど多くの電子機器に利用されています。

Q バッテリーが原因となる火災が多いとのことですが、どのようにして火災に至るのでしょうか?
火災に至る原因をいくつか紹介させていただきます。

一つは、充電する際に、接続部分の形が合うからと充電電圧の違う充電器で充電したために過充電となってしまい出火するケースです。接続部が合うからといって使用するのではなく、付属品なのか、メーカーが指定しているものなのか確認して使用してください。

次は、バッテリーに強い衝撃を与えてしまい出火するケースです。バッテリーを落としたり、放り投げたりして衝撃を与えてしまうと、火が出たり、爆発したりします。スマートフォンをお尻のポケットに入れてる際に、転んで尻もちをついてしまい、スマートフォンのバッテリーから火が出たという事例もありますので注意してください。

また、廃棄する際、一般ゴミとして捨ててしまうと、ゴミ収集車に回収された際などに大きな外力が加わりますので、リチウムイオン電池は、和歌山市の場合、小型家電回収日に出すか、販売店のリサイクルボックスへ出してください。
よろしくお願いします。
  
Q  最後に一言お願いします。
空気が乾燥している上、暖房器具の使用が増えることで、火災が発生しやすい季節です。火災を起こさないよう、ご協力よろしくお願いします。
 
posted by 和歌山 at 08:00| 和歌山 ☁| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする