2023年12月26日

12/26放送 消防出初式〜防火防災の決意を込めて〜

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回は
防出初式〜防火防災の決意を込めて〜」
について消防総務課 濱松諭史さんに伺います。

パンフレット原本R6年 ホームページ用.jpg

Q 毎年、恒例の消防出初式が行われると思いますが、いつ、どこで行われるのですか。
新春、1月7日 日曜日、午前9時30分から
和歌山城ホールとその周辺で開催します。
    
Q 消防出初式は、どのような目的で行われるのですか。
新年を迎え、消防関係者が一同に会し、1件でも火災を少なくする、1人でも多くの市民を救うという強い決意を新たにするために行っています。

そして、出初式の式典、分列行進、放水演技、ふれあいコーナーなど広く市民の皆様に見て体験していただくことで、市民の防火防災意識の向上を図ることを目的となっています。

Q 式典ではどのようなことが行われるのですか。
式典では、消防音楽隊のオープニング演奏、若手職員による年頭の決意表明「まといの伝え」。そして、今年は女性消防団員と消防局のマスケットキャラクター和びっとちゃんによる演劇「和びっとちゃん江戸へ行く」も実施します。

Q 今年は新しい試みがあるんですね。
そうですね、女性消防団員と消防局のマスケットキャラクター和びっとちゃんによる演劇「和びっとちゃん江戸へ行く」
他にも初めて分列行進、和歌山城ホールから出てけやき大通りで実施します。

Q 初めての試みもあり、他にもたくさんありますね。消防出初式の見どころおしえてください。
一つは和歌山城ホール周辺で行う「ふれあいコーナー」です。こちらは、防火服を着ての消防士なりきり体験、消防車や救急車への乗車体験などお子さまにも楽しんでいただけるイベントとなっています。
今年は、コーナーを拡張し消防車の数を増やしてお待ちしております。

そして、今年は、初めて和歌山城ホール前のけやき大通りを使って分列行進を実施します。
消防音楽隊の生演奏にのって行進する消防隊や消防団、消防車を間近でご覧いただけます。
そしてやはり一番の見どころは、放水演技と救助訓練です。式典終了後、11時15分頃かから和歌山城東側の堀端で行います。
曲に合わせて変化する放水演技や救助隊の斜め降下は迫力満点です

Q 放水演技は小さなお子様から大人の方まで毎年「うわ〜」と歓声が上がるほどの大迫力で楽しみです。
 では、最後にメッセージをお願いします。
今年の消防出初式は、音楽隊の生演奏によるけやき大通りの分列行進や、市民公募で決定し楽曲で放水やダンスをする放水演技など、見に来ていただいた市民の方に防火防災意識の向上以上に満足感を持っていただけるように準備しております。

ご家族一緒に1月7日の朝は和歌山城周辺にお立ち寄りください。

posted by ゲンキ和歌山市 at 08:00| 和歌山 ☀| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年12月25日

12/25放送 和歌浦短歌ワークショップについて

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回は「和歌浦短歌ワークショップ」について
文化振興課の冨永里菜さんに伺います。

○和歌の浦短歌ワークショップ(ポスター).jpg
○和歌の浦短歌ワークショッ.jpg
Q 「和歌の浦短歌ワークショップ」とはどのようなイベントなのでしょうか。
和歌の浦は、1300年前に万葉歌人の山部赤人が和歌に詠み、その絶景が多くの歌人に称賛され、和歌の神がまつられた和歌の聖地です。

古くは和歌の文化は、現代のSNSのようなコミュニケーションツールでした。そこで今回、和歌の文化を現代の感性で捉え直し、和歌の浦から発信する試みとして、「和歌の浦短歌ワークショップ」を実施します。

Q  どのようなプログラムなりますか?
講師に、若い世代に人気のある短歌×写真のフリーペーパー『うたらば』を発刊されている、歌人の田中ましろさんをお迎えし、募集した短歌に講評をいただきます。

また募集した短歌は会場にも展示し、その他に、子どもから大人まで気軽に楽しむことができる短歌のカードゲーム「5・7・5・7・7」を行います。

Q いつ、どこで開催されるのでしょうか?
令和6年(2024年)1月21日日曜日の午後1時から3時まで、
和歌山市南コミュニティセンター 5階 多目的ホールで行います。
会場定員は40名で、
その他オンラインでもご参加いただけます。いずれも無料となります。

募集する短歌のテーマは、「和歌の浦」と「海の思い出」です。
短歌の募集期間は、2024年1月9日火曜日までです。

投稿方法は、3つあり、X(旧Twitter)、応募ページ、はがきのいずれかで投稿ください。

X(旧Twitter)の場合は、指定のアカウントをフォローし、
「#tanka」、「#wakanoura」をつけて投稿ください。写真やイラストを付けていただいても結構です。

応募ページの場合は、チラシなどに掲載しているQRコードから投稿ください。
はがきの場合は、投稿する短歌と、住所・氏名・電話番号をご記入の上、和歌山市文化振興課までお送りください。
住所は、〒640-8511 和歌山市七番丁23番地の和歌山市役所 文化振興課です。
お一人様につき何首でもご応募いただけますが、異なる作品でお願いします。

Q お問い合わせ先を教えてください。
和歌山市役所文化振興課 073-435-1194までお問合せください。

今回、全く短歌を作ったことのない方から熟練の方まで、またお子様からご年配の方まで、幅広くご参加いただければと思います。
誰かに伝えたい思いを歌にして、ぜひ和歌の聖地に投稿ください。

posted by ゲンキ和歌山市 at 08:00| 和歌山 ☁| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年12月22日

12/22放送 和歌山市のイベント

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今日はゲンキトピックス
和歌山市内の行事などを紹介いたします。

23日(土)
【西分館】小学生おはなし会
mode3_w700-f996322144785e9863d99f6004a3dda86fd7dcb66ec34223d9676869d3f7b6f9.jpeg
場所 市民図書館西分館 おはなしスペース
時間 午前11時〜午前11時30分
対象 小学生
参加費無料 自由参加
どんなお話に出会えるか楽しみですね。

23日(土)24日(日)
【四季の郷公園】FOOD HUNTER Xmas
  〜Dog★Cat PARK〜
xmas.jpg
四季の郷公園にWildサンタがやってくる!
小学生以下限定でXmasプレゼントがもらえる無料の宝探しゲームや、
わんにゃんグッズのお店もクリスマスバージョンで大集合
場所 道の駅 四季の郷公園
時間 午前10時 から 午後5時 まで
お子様やペットと一緒に遊びにいってみてはいかがでしょうか。

24日(日)
【西分館】赤ちゃんのココロがわかる♪ 
  親子で楽しむベビーサイン
mode3_w700-1e127a0e5f92797c0f33b5b50489f7a8b8ea77b22b3a7d64aa3508b86cf77d6f.jpeg
まだおしゃべりできない赤ちゃんと会話ができるベビーサインを体験してみませんか。
場所 西分館 おはなしスペース
時間 午後2時〜午後3時
対象 6カ月〜18カ月頃までの赤ちゃんとその保護者
申し込みはWEB予約 定員 先着6組

あおぞらひろば 図書館の屋上テラスで遊ぼう!
mode3_w700-c370af5844774f3a6eec5ace5ee2a24a511a5ece21c478ddd59ef39d807a55e2.jpeg
今回はおおきなマットであそぼう!
場所 市民図書館屋上テラス
時間 午前10時30分〜午前11時
対象 小学生までのお子様
持ち物  飲み物 
当日午前9時から4階カウンターにて整理券配布
定員 先着20人
屋上テラスでおもいっきり体を動かして遊びましょう!
posted by ゲンキ和歌山市 at 08:00| 和歌山 ☁| ゲンキトピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする