2023年10月30日

10/30放送 北ぶらくり丁@

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回は「北ぶらくり丁」の活性化について活動されている
株式会社サスカッチ小川貴央さんに伺います。
ケスカッチ.jpg

IMG_5724.JPG

Q 北ぶらくり丁の社会実験を行われているそうですが、具体的にはどのような実験を行なっているのでしょうか?
この社会実験は北ぶらくり丁を活用して植物を置いてみたりベンチを置いてみたり来られる方がゆっくり休んでもらえるようば場所を作っております。

Q 色々なイベントされてますよね。
第1火曜日に朝ごはんをみんなで食べようというイベント「はじめ食堂」があります。そのイベントと。毎月第2日曜に開催している「リメンバーマーケット」。こちらはマルシェイベントになってまして、いろんな雑貨とか楽しんでいただけるイベントです。それから、「Kisssh-Kissssssh映画祭」というのがありまして、北ぶらくり丁の建物の中を使わせていただいて3会場劇場となります。

Q 他にもイベントありますよね。
「まちドリ」というイベントがあります。北ぶらくり丁はまだまだシャッターが閉まっているところが多いのですが、そのシャッターを8店舗開けましてお店をしたい方にポップアップショップを2日間していただくようなイベントになっています。
他には、夜に行う「ストリートパークビアガーデン」というのがあります。

Q 社会実験をしようと思ったきっかけは何だったのでしょうか?
サスカッチ自体が2014年に北ぶらくり丁で設立しまして、北ぶらならではのレトロな感じ、そんな雰囲気がすごく良いなと思っていました。そして、気づけばこういったお仕事をさせていただいています。

Q 小川さんが作っていきたい北ぶらくり丁の姿を教えてください。
最近、北ぶらくり丁の中に映画館が出来たり、もうすぐセルフ写真館ができたり、こういった若者カルチャーや文化的な行いができるようなお店が増えてきたので、そこに若い子が集まるような商店街になれば、と思っています。

地元の人はもちろん来ていただきたいのですが、旅行で訪れた方々も和歌山城に行ったついでに北ぶらくり丁にも寄ろうかとなる、そういったな流れを作っていきたいな、と思っております。

Q 近々開催されるイベント教えてください。
毎月、第1火曜日に開催している朝ごはんを食べるイベントが、11月7日にあります。
11月12日には「リメンバーマーケット」。こちらはマルシェイベントになっています。そこでお食事をされたりお買い物されたり、そういった楽しみができるイベントです。

IMG_5493.JPG

明日も引き続き伺います。
posted by ゲンキ和歌山市 at 08:00| 和歌山 ☀| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする