2023年10月13日

10/13放送 和歌山市のイベント

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます

今日はゲンキトピックス
市内の行事などを紹介いたします。

13日(金)〜31日(火)
【西分館】
ハロウィンのかざりつけをしよう!
ハロウィン.jpeg
パンプキンやおばけに自由に絵を描いて、図書館の中にハロウィンの飾りつけをします。
場所 市民図書館 西分館
時間 午前10時〜午後8時
申し込みは不要で参加自由です。

14日(土)
旧中筋家住宅 
 和歌山の歴史的建造物映像上映会
R2.jyoueikai.jpg
国の重要文化財である江戸時代後期の大庄屋の屋敷の大広間で、和歌山の歴史的建造物の映像記録が上映されます。
場所 和歌山市禰宜にある「旧中筋家住宅」
時間 午後1時30分 〜 午後2時30分 まで
参加費 一般100円、高校生以下無料 先着25人

14日(土)、15日(日)
【四季の郷公園】シャボン玉Days
  -with バブルマン-
bubbleman.jpg
すっかりおなじみとなりました人気イベント。
場所 四季の広場
綺麗なシャボン玉ショーを見たり、一緒にシャボン玉を飛ばしたり、水鉄砲でうったり、みんなで楽しみましょう!

まちを彩る2日間「まちドリ」
machidoritop.jpg
普段は閉まっているまちなかの空き物件に、2日間限定の個性豊かなショップがオープンし、まちなかを彩ります。
場所 北ぶらくり丁商店街
時間 午前11時〜午後4時 (出店者により異なる場合があります。)

15日(日)
伊太祁曽神社 例祭・神幸祭
mikoshi_R05.jpg
秋の収穫と日々のご神恩に感謝。今年は神輿の渡御行列を行う神幸祭も、4年ぶりに斎行されます。
時間 午前10時 〜午後4時30分
posted by ゲンキ和歌山市 at 08:00| 和歌山 ☀| ゲンキトピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年10月12日

10/12放送 北ぶらくり丁商店街における社会実験について

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回は
「北ぶらくり丁商店街における社会実験」について
都市再生課 山本有紗さんに伺います。

チラシ(表).jpg

チラシ(裏).jpg

Q:今回、北ぶらくり丁商店街にて社会実験を開催しているということですが、どのような目的で開催されているのでしょうか。
居心地が良く歩きたくなるまちなかの実現に向け、商店街のアーケードを撤去した場合の新たな道路空間として、商店街の居心地を高め、活用度を高めていくためにどのようなデザインに可能性があるのかを検証することを目的に、北ぶらくり丁商店街内にある市道北ぶらくり丁線において社会実験を実施しております。

Q:北ぶらくり丁商店街での社会実験は、いつまで、どこで開催されているのでしょうか。
社会実験は、10月3日(火曜日)から開始しており、10月15日(日曜日)まで、北ぶらくり丁商店街のアーケードの下で終日開催しております。

Q:社会実験はどのような内容なのでしょうか。
今回の社会実験は、道路空間の在り方を検討するため、期間中は商店街内を車両通行止めとし、机やベンチをはじめとしたストリートファニチャーを設置し、訪れた人が飲食をしたり、休憩をしたりなど、思い思いの過ごし方ができる憩いの空間を創出いたします。

また、期間内様々なイベントの企画も行っております。
10月3日(火曜日)は、午前7時から午前10時まで朝ご飯マルシェである「北ぶらはじめ食堂」を開催いたしました。
10月7日(土曜日)8日(日曜日)は、Kisssh-Kissssssh(きしゅ〜きしゅ〜)映画祭を、
8日(日曜日)には、午前11時から午後4時まで「北ぶらリメンバーマーケット」も同日開催いたしました。

また、10月14日(土曜日)、15日(日曜日)は、まちなかにある空き家・空き店舗を活用し、ポップアップショップがオープンする「まちなかイロドリ企画」通称「まちドリ」が開催されます。
14日(日曜日)の夜は、「北ぶらストリートパークビアガーデン」を北ぶらくり丁商店街内で開催する予定です。

Q:こちらの社会実験についてもう一度、ご案内をお願いいたします。
今回の社会実験については、北ぶらくり丁商店街にて10月3日火曜日から10月15日日曜日まで終日開催しております。

皆様が思い思いの過ごし方ができる空間をつくるなど、訪れた皆様に北ぶらくり丁商店街の未来の姿を感じていただきたいと思っております。

Q:最後に都市再生課から一言お願いします。
この機会に北ぶらくり丁商店街のことを知っていただき、今後楽しみの詰まった商店街を目指して検討を続けます。今日を含めあと4日間の開催となっております。14日15日はまちドリが開催され、14日夜には北ぶらストリートパークビアガーデンも開催されますので、ぜひ北ぶらくり丁商店街にお越しください!
posted by ゲンキ和歌山市 at 08:00| 和歌山 ☀| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年10月11日

10/11放送 本当に初回だけ?〜通信販売の定期購入トラブル〜

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回は
 本当に初回だけ?
 〜通信販売の定期購入トラブル〜 について
市民生活課 窪田義孝さんに伺います。
通信販売の定期購入トラブル (1).jpg
Q:最近はどのような相談が寄せられていますか?
最近は、通信販売で化粧品や健康食品などを購入したところ、1回だけのつもりが思いがけず定期購入になっていたという相談が多く寄せられています。
 
Q:通信販売の定期購入ですか。以前にも何度か聞いたことがありますが相談が多いんですね。
昨年度、消費生活センターに寄せられた相談のうち、最も多かったのが化粧品の通信販売トラブルに関するものでした。健康食品などと合わせると、通信販売に関する相談は全体の1割以上を占めました。今年度に入っても引き続き多くの相談が寄せられています。

相談の多くはSNSやインターネットで「初回限定」や「お試し価格」「定期しばりなし」といったお得な広告を見て、1回だけのつもりで購入したところ、2回目の商品が届いて定期購入と分かりトラブルになるといった内容です。

Q:「初回限定」とか「お試し」なんていう言葉に弱いですから、ついつい「1回だけなら買ってみようかな」という気持ちになるのも分かります。
通信販売は便利なものですが、一定期間内に契約解除できるクーリング・オフ制度の適用はありません。購入条件に「注文後返品不可」などの特約があれば、それに従わなければなりません。広告にはお得感ばかりが強調されていて、1回だけと思っていても実際には定期購入となっていることが多いため注意が必要です。気をつけてください。

申し込む前に継続期間や回数が決められていないか契約内容や返品に関する特約などをよく確認してください。解約しようと思っても販売業者と連絡がつかない場合があるので、電話やメール等の履歴、注文画面の保存など記録を残すようにしてください。

Q:最後に11月10日(金)開催予定の「消費者教育講座」のご案内お願いします。
(第3回11月10日)講座案内チラシ (1).jpg
消費生活センターでは様々なテーマの消費者教育講座を開催しています。
今回のテーマは「来る相続手続きに備えておこう! 〜108項目ある手続きを知っていますか?〜」
日時は11月10日(金)午後1時30分から
場所は勤労者総合センターです。
事前申し込みが必要で、申込期間は10月31日(火)までとなっています。
参加無料ですので、ぜひお申込みください。

詳細は市報やホームページなどをご覧ください。

posted by ゲンキ和歌山市 at 08:00| 和歌山 ☀| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする