2023年10月23日

10/23放送 和歌山城市民茶会

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回は「和歌山城市民茶会」について
観光課 名手詩織さんに伺います。

R5omote.jpg

R4omote1.jpg

Q:和歌山城市民茶会は、どのような内容なのでしょうか。
和歌山城を一望できる和歌山城ホールにて、本格的なお茶をお楽しみいただけます。
普段お茶に馴染みのない方でも、持ち物・作法の知識は不要ですので、お気軽に普段着のままお越しいただけます。せっかくの機会ですので、お着物でおこしいただくのも風情があっていいかもしれません。

Q:今年度の和歌山城市民茶会は、いつ、どこで開催されるのでしょうか。
今年度は、
令和5年12月10日(日曜日)が表千家
令和6年2月18日(日曜日)が裏千家
両日午前10時から午後3時まで
和歌山城ホール4階で開催いたします。
受付は14時で終了させていただきます。

当日券でお越しいただく場合はお早めに受付いただくことをお勧めしております。お席は1回30分程度を予定しておりますので、ぜひお気軽にお誘いあわせてお越しください!

Q:和歌山城市民茶会はどのような流れで開催されるのでしょうか。
まず,お茶席にご案内し、お茶の先生方含めスタッフの方々がお茶をたててくださります。表千家・裏千家それぞれのお点前をご覧いただきながら順番にお茶とお菓子をお出しいたしますので、ぜひ両日ご参加いただきその違いもお楽しみください!季節のお茶菓子も、もちろん一緒にお楽しみいただけますので、おいしいお茶・お菓子・そして和歌山城の景色をたっぷり味わっていただければと思います。

Q:チケットについてご案内をお願いします。
和歌山城市民茶会は予約等は不要で、当日直接和歌山城ホール4階にお越しいただき、1席600円の当日券をご購入いただきます。ご購入いただいた方順に控室でお待ちいただき、順番にお茶席へご案内いたします。
また、前売券もございまして、表千家・裏千家1席ずつの2席分が1000円でご購入いただけます。前売券は和歌山市観光土産品センターなどでただいま発売中です!ぜひお得な前売券でお越しください!

Q:最後に観光課から一言お願いします。
お茶会の中でも、表千家と裏千家を両方お楽しみいただけるのは和歌山城市民茶会ならではだと思っています。今年度は12月と2月になりますが、ぜひご家族・お友達等ご予定いただきまして、この機会にお茶の世界を存分にご堪能いただければ嬉しいです。当日和歌山城ホールにてみなさまのお越しをお待ちしております!!

posted by ゲンキ和歌山市 at 08:00| 和歌山 ☀| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年10月20日

10/20放送 ゲンキトピックス

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回はゲンキトピックス
和歌山市の行事などをご紹介します。

20日(金)
夜空でフィットネス〜屋上テラスでヨガ体験〜
mode3_w700-4cbcc4c76581f4fd0d5deb69a15924bccf26c383bcbf5d8823c7cacc6c892ed0.jpeg
場所 市民図書館の屋上テラス
時間 午後7時〜午後8時
対象 12歳以上
持ち物 ・飲み物・スポーツタオル(ヨガマット無料レンタル可)
1階図書館カウンターにて参加券配布
身体と心を整えて、1週間の疲れを取り除きましょう。


21日(土)
おしごと算数〜建築家編〜
mode3_w700-0eefa7e25d4351c7a91f0f4be9fd1cdbbec086aaec4378693aec6ff27ae531dc.jpeg
教科書やドリルを飛び出し、暮らしや仕事で使われる算数を探求するプログラム。
算数が苦手でも大丈夫!遊びながら学ぶことができます。
場所 市民図書館4階 こどもとしょかん内
時間 午後1時30分〜午後2時30分
対象:小学生 持ち物:筆記用具


21日(土)
【旧中筋家住宅】第20回旧中筋家寄席
nakasujike_top.jpg
主屋の大広間で、わかやま楽落会・こども落語のみなさんによる寄席を開催します。
重要文化財の古民家で、落語を楽しみませんか。
場所 旧中筋家住宅
時間 午後1時30分 から 午後3時30分 まで
一般100円、高校生以下無料


21日(土)22日(日)
【四季の郷公園】Flower Tree PARK -秋-
flowertree.jpg
花や草木をモチーフにしたアイテムを取りそろえたお店がたくさん集まります。
場所 道の駅 四季の郷公園
時間 午前10時~午後5時


22日(日)
【四季の郷公園】シャボン玉Days-with バブルマン-
bubbleman.jpg
毎回、大好評のイベントが今週も開催されます。
場所 四季の広場 申し込み、参加費は不要です。
シャボン玉で思いっきり楽しい1日をお過ごしください。
posted by ゲンキ和歌山市 at 08:00| 和歌山 ☀| ゲンキトピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年10月19日

10/19放送 高齢者インフルエンザ予防接種

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回は「高齢者インフルエンザ予防接種」について
保健対策課 後藤彩子さんに伺います。

R5 ポスター ・インフル.jpg

Q インフルエンザとは?
インフルエンザは、インフルエンザウイルスに感染することでおこり、普通の風邪に比べて全身の症状が強く、気管支炎や肺炎を合併するなど重症化しやすい病気です。インフルエンザにかかった人の咳やくしゃみなどとともに放出されたウイルスを吸い込むことによって、感染します。

予防するためには予防する方法として、
十分な休養やバランスの良い食事、手洗い、アルコール製剤による手指の消毒をすること、人ごみをさけること、外出時のマスク着用 があります。

咳がある場合は、周りの方へうつさないためにも、必ずマスクを着用してください。

また、流行前の予防接種が有効です。
国内のインフルエンザについては、報告数が例年と比較して多い状態で推移しています。厚生労働省は、インフルエンザ予防接種を希望する高齢者の方が、接種の機会を逃さないよう、早めに接種をするように呼び掛けています。
接種にあたっては、あらかじめ医療機関にお電話等でご連絡いただき、予約をお願いします。

Q 和歌山市の高齢者に対するインフルエンザ予防接種の実施についておしえてください。
和歌山市に住民票がある方で、接種時65歳以上の方は自己負担1,000円で、承諾医療機関でインフルエンザ予防接種を受けることができます。
また、60歳以上65歳未満の方で心臓・腎臓・呼吸器の機能またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能の障害で身体障害者一級を有する方及び同等の障害を有すると判断される方も対象となります。

期間は、10月2日から来年1月31日までです。
なお、市外での接種を希望される方は、和歌山市保健所保健対策課まで事前にご連絡ください。

Q 新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンはどのぐらいの間隔をあける必要がありますか?
新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンの接種間隔の制限はなく、同日に接種することができます。接種の際は、接種医にご相談ください。

その他、高齢者インフルエンザ予防接種に関するお問い合わせ先
和歌山市保健所 保健対策課 感染予防対策グループ 073-488-5118になります。
posted by ゲンキ和歌山市 at 08:00| 和歌山 ☀| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする