2023年10月31日

10/31放送 北ぶらくり丁A

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回も昨日に引き続き「北ぶらくり丁の活性化の活動」をされている
株式会社 サスカッチ 小川貴央さんに伺います。

B869FD5A-6B08-4FE8-8B25-A8D97412E9BB.jpg

IMG_5688.JPG

Q 株式会社サスカッチのサスカッチにはどんな思いが込められているのですか?
サスカッチはカナダの雪男の呼び名です。雪男は足跡しかついていかないじゃないですか、その足跡を町に僕はつけていきたいなと思っています。そして、やっている本人はどこにいるんですか?くらいの感じで町づくりをしていきたいなと思っています。

Q 北ぶらくり丁の社会実験以外にどんな活動をされてますか?
サスカッチは色々な町で言われる「何もない」とか「何もできない」とか「若い子もいない」みたいなのがありますが、そういった地域でもポテンシャルであると思うんです。

そういったところを見つけ出して、そこを思いっきり引っ張り出して、それが人を呼ぶ装置になり、魅力あるエリアになる・・。そういうことをやっております。

ポテンシャルは色々ありまして、人や文化的なもの、お祭りなどもそうだと思いますし、そこに建っている建築物もそうだと思います。そういったものを外からの目線で色々な角度で見ることで、魅力があるんです。
どんなものでも魅力がある。。そういった形で魅せていくことをしています。

Q 他にも万町エリアに有喜ビルを活用していると聞きましたが。。
ここは元々乾物屋さんで今はされてなくて、このビル自体が空いているところがたくさんあって、そこを活用したいな、というところで「レンタルスペース」をやってみたり、オーナーさん自身が「カフェ」を始めたりしています。そこのビルを中心に人が来てもらう、また、そこから波及できるようなものを今作っております。

Q これからチャレンジする人に向けてチャレンジしている先駆者としてアドバイスお願いします。
ぼくのスタンスとして、町づくりとは言っていますが、町づくりと思わずやって欲しいなと思っています。

どうしても町づくりが先にくると、固くなってしまいますし、色々な縛りが出てくるので、町づくりと考えるより「ここをどう楽しめるか」みたいな目線で、遊びではありませんが、真剣に遊ぶといったような感覚で町をもっと楽しむ、といった形でやってもらえればと思います。

Q 最後にこれからの目標について教えてください。
目標はやはり私自身が文化的なカルチャー的なものが好きなので、そういったものをこの町の中にどう落とし込んでいけるか、どう共存していけるかを考えながら魅力ある面白い町に変えていければ、と思っております。
posted by 和歌山 at 08:00| 和歌山 ☀| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年10月30日

10/30放送 北ぶらくり丁@

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回は「北ぶらくり丁」の活性化について活動されている
株式会社サスカッチ小川貴央さんに伺います。
ケスカッチ.jpg

IMG_5724.JPG

Q 北ぶらくり丁の社会実験を行われているそうですが、具体的にはどのような実験を行なっているのでしょうか?
この社会実験は北ぶらくり丁を活用して植物を置いてみたりベンチを置いてみたり来られる方がゆっくり休んでもらえるようば場所を作っております。

Q 色々なイベントされてますよね。
第1火曜日に朝ごはんをみんなで食べようというイベント「はじめ食堂」があります。そのイベントと。毎月第2日曜に開催している「リメンバーマーケット」。こちらはマルシェイベントになってまして、いろんな雑貨とか楽しんでいただけるイベントです。それから、「Kisssh-Kissssssh映画祭」というのがありまして、北ぶらくり丁の建物の中を使わせていただいて3会場劇場となります。

Q 他にもイベントありますよね。
「まちドリ」というイベントがあります。北ぶらくり丁はまだまだシャッターが閉まっているところが多いのですが、そのシャッターを8店舗開けましてお店をしたい方にポップアップショップを2日間していただくようなイベントになっています。
他には、夜に行う「ストリートパークビアガーデン」というのがあります。

Q 社会実験をしようと思ったきっかけは何だったのでしょうか?
サスカッチ自体が2014年に北ぶらくり丁で設立しまして、北ぶらならではのレトロな感じ、そんな雰囲気がすごく良いなと思っていました。そして、気づけばこういったお仕事をさせていただいています。

Q 小川さんが作っていきたい北ぶらくり丁の姿を教えてください。
最近、北ぶらくり丁の中に映画館が出来たり、もうすぐセルフ写真館ができたり、こういった若者カルチャーや文化的な行いができるようなお店が増えてきたので、そこに若い子が集まるような商店街になれば、と思っています。

地元の人はもちろん来ていただきたいのですが、旅行で訪れた方々も和歌山城に行ったついでに北ぶらくり丁にも寄ろうかとなる、そういったな流れを作っていきたいな、と思っております。

Q 近々開催されるイベント教えてください。
毎月、第1火曜日に開催している朝ごはんを食べるイベントが、11月7日にあります。
11月12日には「リメンバーマーケット」。こちらはマルシェイベントになっています。そこでお食事をされたりお買い物されたり、そういった楽しみができるイベントです。

IMG_5493.JPG

明日も引き続き伺います。
posted by 和歌山 at 08:00| 和歌山 ☀| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年10月27日

10/27放送 ゲンキトピックス

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回は「ゲンキトピックス」
和歌山市の行事などをご紹介します。

27日(金)
篆刻(てんこく)講座 2024年干支印を作ろう
mode3_w700-2c50d1443652ac9d29a71e3b8c60522bf49c3255aca6fc0a74f254a9b49e3bb2.jpeg
年末年始に向けて、干支(たつ)や吉語など年賀状に向いたハンコを作るイベントです。
場所 市民図書館 2階 多目的ルーム@
時間 午後1時30分〜午後3時30分
参加費 1500円
1階図書館カウンターにて参加券配布中

28日(土)
【西分館】本のシェア会 〜食欲の秋!読むとお腹が空いてくる本〜
mode3_w700-c8372b76d5dce415be4a730c9d01c5ab31179898d101f7795847460ad0bcfcf1.jpeg
本好き同士が集い、好きな本について語り合いましょう!
場所 西分館 おはなしスペース
時間 午後2時〜午後3時
持ち物 自分の好きな本

和歌山城天守閣 秋のコーナー展示
 「絵葉書にみる和歌山城2」
P.jpg
場所 和歌山城天守閣 多門展示コーナー
時間 午前9時 〜午後5時30分
入館料 大人410円、小人(小・中学生)200円
明治後期から昭和初期までの和歌山城が写る絵葉書をみなさまでお楽しみください

南紀重国とその時代
T.jpg 
 *12月4日まで開催(水の手郭の代替案)
場所 わかやま歴史館 歴史展示室
時間 午前9時〜午後5時30分
入館料 大人100円 中学生以下無料

29日(日)
オレンジリボンフェスタ2023 in 和歌山市民図書館
 『みんなで飾ろう!オレンジリボンツリー』
mode3_w700-22ce79ebd11bd0f51772db67943a9c07436dd987aa1a30d69946be42b7da4642.jpeg
和歌山子どもの虐待防止委員会と和歌山市民図書館のコラボイベント
ツリーに飾るオレンジリボンの作成やアンサンブル・レネットさんによる親子コンサート、和歌山信愛大学「子育てキャラバン隊」によるおはなし会などが開催されます。
場所 屋上テラス、4階えほんの山 1階正面入口など
時間 午前9時半からの午前中
参加費・申し込み 不要
posted by 和歌山 at 08:00| 和歌山 ☀| ゲンキトピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする