2023年03月28日

3/28放送 県議会議員一般選挙について

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回は
県議会議員一般選挙について
選挙管理委員会事務局 北尾美紀さんに伺います。
02_A2_poster (1).jpg
Q 今回の和歌山県議会議員一般選挙は、どういった方が投票を行うことができますか。
今回の選挙では、平成17年4月10日までに生まれた方であり、和歌山市に3ヶ月以上お住まいの方、具体的に言いますと、和歌山市内に令和4年12月30日までに転入の届出をされた方が投票を行うことができます。

Q 投票日は、いつでしょうか。
4月9日(日曜日)です。

Q 投票日当日、投票できる場所と時間を教えてください。
投票所は市内に102箇所あります。みなさんのお手元に届いております「投票所入場券」に投票所名を記載していますので、そちらをご確認ください。

 なお、今回の選挙では、第9投票所が、「和歌山市役所本庁舎1階ロビー」から「自治会館おのみなと」へ、第68投票所が「安原小学校会議室」から「安原小学校屋内運動場」へ、第73投票所が「口須佐文化会館」から「伊太祈曽自治会館」へ変更されていますので、該当する有権者の方はお間違えのないようにご注意ください。

投票時間は、一部の投票所を除き、午前7時から午後8時までとなっています。

Q 投票日当日、用事などで投票に行けない場合はどうすればよろしいですか?
投票日当日に、仕事や用事などで投票所へ行けない方は、期日前投票をご利用ください。
期日前投票所は、4月1日(土曜日)から4月8日(土曜日)までの間、和歌山市内8箇所に設置しています。

なお、今回の選挙では、イオンモール和歌山の期日前投票所が「3階 イオンスタイル前」から「3階 イオンホール」に変更となっておりますのでご注意ください。
また、オークワセントラルシティ和歌山店 書籍売り場横の期日前投票の開始時刻が1時間早まり、午前9時から午後8時まで投票可能となりました。その他の場所と時間などの詳細につきましては、投票所入場券に同封しているチラシをご覧ください。

Q 開票は何時から始まりますか?
4月9日、午後8時に投票終了後、午後9時30分から、和歌山市立市民体育館で開票が始まります。
開票結果が判明するのは、午後11時15分頃を予定しています。

Q 最後に選挙管理委員会から一言お願いします。
今回の選挙啓発スローガンは、「さあ、まっすぐな想いをその一票に!」です。
選挙は、私たちの生活をより良くするために、私たちの代わりにその思いを実現させてくれる代表者を選ぶ大切な制度です。
有権者のみなさん、棄権しないで必ず投票しましょう。
posted by 和歌山 at 08:00| 和歌山 ☁| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年03月27日

3/27放送 和歌山市2023トルコ共和国南東部地震災害義援金の募集について

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回は
和歌山市2023トルコ共和国南東部
地震災害義援金の募集について
国際交流課 稲垣隆紀さんに伺います。

総合案内所前 義援金箱.jpg
Q  今回募集されている「和歌山市2023トルコ共和国南東部地震災害義援金」について教えてください。
和歌山市では2023年2月6日、トルコ共和国南東部で発生した地震による被災者を支援するために義援金の募集を始めました。

Q 義援金の募集期間はいつからいつまででしょうか?
募集は今年の2月17日から始まり、4月30日までの予定です。

Q 義援金の寄附の方法について教えてください。
寄附の方法は二つあります。
一つは市が設置した義援金箱への直接の寄附です。
もう一つは指定の銀行口座への振り込みです。

Q 義援金箱はどこに設置していますか?
義援金箱は市役所本庁舎1階の総合案内、同じく10階の国際交流課、そして各地区の支所連絡所に設置しています。
設置時間は土日祝日を除く平日の午前9時から午後5時までです。

Q 口座振り込みの方法について教えてください。
紀陽銀行本店及び支店の窓口又は同行のATMから指定の口座にお振り込みお願いします。振込手数料は無料ですが、ATMによる振り込みについては、同行のキャッシュカード又は現金振り込みの場合のみ無料になります。

詳しくは本市のHPをご覧ください。「和歌山市 義援金」でご検索ください。

Q 集められた義援金はどのように使われますか?
集まった義援金は、駐日トルコ共和国大使館に届けられ、被災地の支援に活用されます。

Q 最後に、国際交流課から一言お願いします。
災害発生から2か月近くになりますが、現地では未だに多くの被災者が厳しい避難生活を強いられています。
およそ130年前、和歌山県串本町沖で発生した「エルトゥールル号遭難事件」がきっかけとなり、日本とトルコ共和国には強い絆が生まれました。

市民の皆様におかれましては、このトルコとの絆のもとにぜひ温かいご支援をいただきますようお願いします。
「和歌山市2023トルコ共和国南東部地震災害義援金」は4月30日まで募集を行っています。ぜひよろしくお願いします。
お問い合わせは和歌山市国際交流課まで。
電話番号は073-435-1010です。
posted by 和歌山 at 08:00| 和歌山 ☔| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年03月24日

3/24放送 和歌山市のイベント

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆


今日はゲンキトピックス、和歌山市内の行事などを紹介いたします。

◎和歌山市民図書館 
26日(日)
mode3_w700-822f09275c2e844fd8191dc3184d77587fffcdec120fa306658676e4617916d9.jpeg
「絵本・紙芝居を楽しむ会」が開催されます
ボランティア団体「和歌山紙芝居研究会」による絵本や紙芝居を使ったおはなし会です。
場所 4階 えほんの山
時間 午後3時〜午後3時30分

26日(日)
セントラルスポーツさんと遊ぼう.jpeg
「あおぞらひろば 図書館の屋上テラスで遊ぼう!」が開催されます。
今回は「エアマットで遊ぼう!」です
場所 屋上テラス
時間 午前10時30分から午前11時
対象 小学生までのお子様
動きやすい服装で飲み物を持ってご参加ください。

「絵本・紙芝居を楽しむ会」も「あおぞらひろば」も申込は
当日午前9時から4階カウンターにて整理券を配布します。


◎本願寺鷺森別院とその周辺
26日(日)
s2023tirasi.jpg

mago.jpg
「第19回 孫市まつり」が開催されます
戦国時代に活躍した「雑賀孫市」と鉄砲集団「雑賀衆」の活躍を今に伝えるイベントです。
和歌山城を出発点とした雑賀衆武者行列や音楽ライブ、歴史キャラさみっと大集合などイベント盛り沢山。
時間 午前11時〜午後4時


◎四季の郷公園 FOOD HUNTER PARK
25日(土)、26日(日)
dogcat.jpg
「Dog★Cat Park」が開催されます
さまざまなペットグッズショップが出店、ペットフォトコンテストも開催
時間 午前10時 から 午後5時 まで

また、3月20日(月)園内に中型犬用のドッグパークがオープンしました。
新設されたドッグパーク内には、犬用遊具2基が設置され、さらに魅力が向上した施設となりました。
桜も見頃の時期となっていますので、ぜひお越しください。

posted by 和歌山 at 08:00| 和歌山 ☀| ゲンキトピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする