2023年01月30日

1/30放送 聴き人〜どんなお話でも傾聴します〜@

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

「聴き人」として、
対人関係や日頃のグチ、夢など、どんな話でも「傾聴する」という活動をされている方をご紹介します。

image_50422529.JPG

1673510846001.jpg

Q「聴き人』とは、なかなか聞きなれない言葉ですが、どういった活動されていらっしゃるんでしょうか
和歌山駅にて週1度ほど雨の日以外で、ホワイトボードに「あなたの話聴きます〜日頃の不満愚痴など〜」と言葉を書かせてもらって、和歌山駅限定で傾聴させてもらってます。

Q 相談、話、聴きますよ、と言って声をかけるのでしょうか?
自分が声をかけるというよりかは、ホワイトボードを見て逆に声をかけてもらう、と言った感じで、興味といったポイントで来られる方が多いですね。

Q 「聴き人」をされる、きっかけは何だったんでしょうか?
元々、大学で臨床心理学というのを専攻しておりまして、社会に必要なことに対して向き合っていく中で、電話相談員を和歌山でさせていただいてます。そして、今、自分が個人でさせてもらうには、どういうことが必要なのかな〜と、思った時に、なるべくハードルを下げたオープンになるような場所を必要としてる方が多いんじゃないか、と思いまして、固定費のかからない和歌山駅という場所を選ばせてもらいました。

Q 利用される方も多いのではないでしょうか?
利用される方は多いと思いますね。今までそうですね750人以上利用されています。

Q 大体、年齢層はいくつくらいの方が多いのでしょうか?幅はどんな感じでしょうか?
幅は老若男女問わずですが、若い方で言えば小学生ぐらいかな、っていう方から高齢で仕事を引退された70代、80代の方も来られることもあります。

Q この活動はいつから始められましたか?
2019年の12月からなので、丸3年になりました。

Q 寒い時からのスタートだったんですね。
そうですね、思い立ったらすぐ行動しよう、と言うタイプなので。思いついた日が、たまたまその日だった、という感じですね。

Q やろう!と思った時、周りの反応はいかがでした?
こいつ変わってるな、って思われたんじゃないでしょうか 。

Q 多くの方に出会って、どんな言葉を頂いたりしましたか?
話を聴かせてもらってるお客さんから、すごいありがたい、というお礼の言葉が多いです。

Q 一人どれくらいの時間かけて聴いてらっしゃるんでしょうか?
時間は様々あるのですが、電車やバスの待ち時間で来てくださる方もいますし、長い時間だと2時間半だとか、そういう何時間というのもあります。

Q たっぷりと時間をかけて聴いている、と言う時もある、と言う感じですね。
そうですね。


明日は聴き人として、皆さんの話を聴いていらっしゃるエピソードや具体的な活動について伺っていきます。

posted by 和歌山 at 08:00| 和歌山 ☁| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする