2023年01月26日

1/26放送 ごみ収集について〜現場の声をお届けします〜

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回は
ごみ収集について
〜現場の声をお届けします〜
収集センターの大田黒 宗敬さんに伺います

リリクル.jpg
Q ごみ収集について教えてください
ごみの収集は、お正月の三が日を除く祝日を含む月曜日から金曜日まで収集しています。
一般ごみは、収集する地域を月曜日と木曜日のコース、火曜日と金曜日のコースに分けて収集します。
水曜日は資源の日とし、「かん・びん」の収集日と「紙・布・ペットボトル」の収集日を地域に分けて収集します。
また、要介護等の条件はありますがごみの排出が困難な一人暮らしの高齢者、又は障害者の方を対象とした安否確認を行ない個別に収集するふれあい収集も行っています。

R2_ごみの分け方・出し方.jpg

R2_ごみの分け方・出し方2.jpg

Q 仕事の内容(業務)
8時以降、各車両が決められたコースに従い順次収集しています。
市内には約25,000箇所の集積場所があり、天候や交通事情にもよりますが、できる限り迅速・丁寧に収集できるように職員同士で連携を取りながら業務にあたっています。

Q 仕事に取り組むうえで心がけていること
安全運転・安全作業を最も心がけています。特殊な車両を使用するため怪我・事故の無いよう細心の注意を払い業務にあたっています。
ごみの収集の使用車両は、普通車と異なりミラーで確認できない死角が多くあります。
職員同士で声をかけあう安全確認を行ないながら、事故が起こることが無いように日々、安全運転に努めています。
Q 収集センターからの協力とお願い
私たちは、ごみの収集・運搬と並行して、市民の皆様にごみ減量と資源循環の協力をお願いしており、ごみの減量や資源のリサイクルについてご協力いただいている事に対し厚くお礼申し上げます。

しかしながら、一般ごみの中にはきちんと分別されていないごみが現場でもまだ見受けられます。割れたガラスなどがそのまま入っていることで職員がケガすることもあります。
ごみ分別方法については、リリクルネットなどをご覧いただいたうえで出していただくようお願いいたします。
また、GW(ゴールデンウィーク)や年末年始については、ごみ量が非常に増える時期となります。どうしても、収集の遅れやごみの搬入に時間がかかりますので、ご理解とご協力をお願いします。

posted by 和歌山 at 08:00| 和歌山 ☁| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする