2023年01月13日

1/13 和歌山市のイベント

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今日はゲンキトピックス、和歌山市内のイベントなどをご紹介します。


◎和歌山市民図書館
語りの森.jpeg
14日(土)
「語りの森のむかしばなし・わらべうた」が開催されます。
ボランティア団体「語りの森」さんによるおはなし会です。 
英語絵本読み聞かせ.jpeg
15日(日)
「英語絵本おはなし会」が開催されます。
ボランティア団体「koko Books」さんによる、英語での読み聞かせです。 

いずれも、
場所 4階 えほんの山
時間 午後3時から午後3時30分まで
当日午前9時から4階カウンターにて整理券を配布します


◎和歌山市民図書館 西分館

西分館上映会.jpeg
15日(日)
「西分館上映会」が開催されます。 こども向けの映画上映会です。
今回も子供たちの大好きなお話しの中から
【ぐるんぱのようちえん】が上映されます。
場所 西分館 おはなしスペース
時間 午前11時~11時30分
参加費 無料 申し込み不要


◎わかやま城下町バルDX
bar_title.png
明日、14日(土)
和歌山市内の店舗を飲み歩き・食べ歩きするイベント「わかやま城下 町バル」が、4年ぶりに開催されます。

事前にスマホで「わかPayバルポイント」3,400円で4軒分を購入し、店 主自慢のバル限定メニューを楽しみながらお店をハシゴします。
バルポイント購入者には、最大5,500円分の「わかPayプレミアムポイ ント」が付与され、翌日から1月末まで参加登録飲食店や登録交通機関でご利用いただけます。
ただし、「わかPayプレミアムポイント」の付与は先着順になります。 城下町バルで美味しい1日をお過ごしください。


2022bar_2.jpg

posted by ゲンキ和歌山市 at 08:00| 和歌山 ☀| ゲンキトピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年01月12日

1/12放送 講座「葛城修験と加太浦」参加者募集

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回は
講座「葛城修験と加太浦」参加者募集 について
観光課 細川直透さんに伺います。

IMG_3489.JPG
Q  2月19日に開催する講座「葛城修験と加太浦」についてお話を聞く前に、まず葛城修験について教えてください。
葛城修験は2020年に日本遺産として登録されました。和歌山・大阪・奈良の3府県にまたがって連なる葛城の峰々は、修験道の開祖と言われる役行者(えんのぎょうじゃ)がはじめて修行を積んだ地です。この地には役行者が法華経を1品ずつ埋納したという28の経塚があり、その経塚や縁のある寺社、滝や巨石を巡って行う修行を葛城修験といいます。

Q  和歌山市はどのような関係があるのでしょうか。
友ヶ島に第一経塚である「序品」があり、葛城修験はじまりの地とされているほか、直川地区には第二経塚とされる大福山譬喩品、雲山峰譬喩品があります。経塚以外にも加太春日神社や阿字ヶ峰行者堂をはじめとした構成文化財が多数存在しており、和歌山市は葛城修験と深い関係があるといえます。

Q「修行」と聞くと過酷で辛いイメージがありますが。
実際、それなりの体力を要するコースがいくつかありますが、ウォーキングや散策程度のコースもあります。加太駅をスタートし、まちなかにある構成文化財をめぐりながら第一経塚がある友ヶ島をめぐるコースは、お手軽に葛城修験の歴史や自然と触れ合うことができるため、おすすめです。

Q このたび参加募集をされる講座「葛城修験と加太浦」について、いつ、どこで開催されるのでしょうか。
令和5年2月19日(日曜日)午後2時〜4時まで、加太総合交流センター2階研修室で開催します。

Q どのような内容なのでしょうか。
有識者である加太浦大護摩供顕彰会の藤井保夫会長に、葛城修験の成立や加太における葛城修験関連地の説明等を講義していただきます。その後、フィールドワークとして葛城修験の構成文化財である加太春日神社と阿字ヶ峰行者堂を見学し、実際に歴史に触れていただく内容になっています。

Q 申込方法等、その他を教えてください。
令和5年1月16日(月曜日)〜2月10日(金)の間でFAXかメールで住所・氏名電話番号を送付してください。先着30名参加費は無料です。
お問い合わせは観光課までご連絡ください。
電話番号は073-435-1234です。

Q. 最後に一言お願いします。
葛城修験はハイキングのみでなく、様々な歴史的価値のある文化財、自然や景色も楽しむことができます。ぜひ、この機会に修験者としてデビューしてみませんか。また、既に修験者である方も知識を深めてみませんか。皆様の応募お待ちしております。

posted by ゲンキ和歌山市 at 08:00| 和歌山 ☀| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年01月11日

1/11 障害者のための事業所合同説明会

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆


今回は
「障害者のための事業所合同説明会」について
障害者支援課 玉置真行さんに伺います。

0111障害【チラシ表】.jpg

Q:今回の「事業所合同説明会」を開催ということですが、どのような目的で開催されるのでしょうか。
和歌山市には、障害のある方が通う福祉事業所が100事業所以上もあります。事業所によっては、お菓子やお弁当などを作っているところや雑貨を作っているところもあり、幅広い作業内容となっています。障害のある方が、自分に合った事業所を見つけてもらうことを目的として、今回開催させていただきます。

Q:事業所合同説明会はいつ、どこで開催されるのでしょうか。
1月28日(土曜日)午後1時半から午後4時まで、和歌山ビッグ愛1階展示ホールで開催します。

Q:事業所合同説明会は、どのような内容になりますか?
この事業所合同説明会では、各事業所がブースを設けていますので、事業所の職員や実際にその事業所を利用している方から直接お話を聞くことができます。
それぞれの事業所の活動内容などを聞いて、気軽に相談をしていただくことができます。
0111障害【チラシ裏】参加事業所一覧 .jpg
Q:こちらの事業所合同説明会についてもう一度、ご案内をお願い致します
障害のある方が通う福祉事業所の合同説明会は、
1月28日(土曜日)午後1時半から午後4時まで開催しております。
入場無料、入退場自由となっています。
この事業所合同説明会に関するお問合せは、和歌山市障害者支援課までご連絡ください。
電話番号は073-435-1060です。

Q:最後に障害者支援課から一言お願いします。
障害のある方が通う福祉事業所が、日々の活動内容などをご紹介します。今回、和歌山市内の福祉事業所が多数参加しており、福祉事業所の職員や実際に利用している方と直接お話ができ、福祉事業所のアピールポイントを聞く貴重な機会となっています。福祉事業所の利用を考えておられる方などのご参加をお待ちしております。是非ご参加ください!

posted by ゲンキ和歌山市 at 08:00| 和歌山 ☀| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする