☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
今回は
「特定健診はお済みですか?」について
国保年金課の井笹亜侑美さんに伺います。
Q:皆さんは特定健康診査という制度があるのをご存知ですか?
特定健診とはどのような制度なのでしょうか 。
特定健診とは、糖尿病などの生活習慣病を早い段階で見つけるための健診です。
血液検査、心電図、尿検査など1万円相当の健診が無料で受けられます。
健診を毎年受け続けることでからだの変化に気付くことができ、健康管理に役立ちます。
対象は令和4年4月1日現在、和歌山市国民健康保険に加入している40歳から74歳までの方です。
Q:特定健診はどうやって受ければいいのですか?
対象の方には5月に、オレンジ色で「特定健康診査受診券在中」と記載のある白の封筒をお送りしています。中には黄色の特定健診受診券が同封されています。
受診の際は直接、実施医療機関にご予約の上、受診して下さい。
受診日当日は、受診券と国民健康保険被保険者証が必要です。
受診券をなくされた方は、再発行が可能ですので、和歌山市役所国保年金課までご連絡下さい。
電話番号は073-435-1215です。
Q:特定健診を受診すると当たる、とてもお得なキャンペーンがあるそうですね。
受診者の中から、抽選で90名様に図書カードと健康応援グッズをプレゼントしています。
食生活や運動習慣における健康づくりにお役立ていただける盛り沢山のセットです。
特定健診を受診いただくことで自動的にキャンペーンにご応募いただけます。
Q:最後に、国保年金課から一言お願いします。
受診期限は令和5年1月31日に迫っています。
新型コロナウイルスやインフルエンザなどの感染症の流行も考えられますので、
マスクを着用するなど基本的な感染防止対策をして、ぜひ早めの受診をご検討ください。
受診期限は令和5年1月31日に迫っています。
新型コロナウイルスやインフルエンザなどの感染症の流行も考えられますので、
マスクを着用するなど基本的な感染防止対策をして、ぜひ早めの受診をご検討ください。
また、特定健診は受けることはもちろんですが、受けた後が大切です。健診の結果から、生活習慣病になるリスクの高い方が対象となる、特定保健指導のご案内を送付させていただいています。
市役所はもちろん、一部のコミュニティセンターや市内9か所の医療機関でも実施しています。
手紙が届いた方は、早めに生活習慣を見直すチャンスだと思ってぜひ特定保健指導を受けてくださいね。
お問い合わせは、和歌山市役所国保年金課、電話番号073-435-1215までお願いします。