2022年10月20日

10/20放送 自然かぞく食堂A

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

子どもたちや地域の方が気軽に立ち寄れて、
わいわい食事をしたり、遊んだりできる場所が 「こども食堂」です。
和歌山市には約20ヶ所子ども食堂があります。
その中から、今日も昨日に引き続き
「自然かぞく食堂」をご紹介します。
運営されていますのは
インド式ヨガ講師のギリ・ガネーシュさんです。

IMG_4395.jpg

2475.jpg
Q 自然かぞく食堂について教えてください
大体7年前から年4回を行ってます。一回あたりの参加人数は今までの平均で150名から200名ぐらい。幼児、小学生、中学生、高校生までの方は無料です。
私が感じましたのは小学生までの対象無料イベントはたくさんありますが、中学生、高校生もすごく勉強のプレッシャーが多く、コミュニケーションも減ったりするので、その年齢にも何か心が開けるきっかけを作りたいと思い、高校生までを対象にしています。
もちろん大人の方でもおじいさん、おばあさんでも参加できますが、高校生までは無料対象にしてます。

Q こちらの内容を教えてください。
基本的に年4回で、2種類のカレーを全部ベジタリアンで豆カレー、野菜カレー、その旬のものや地産地食で、できるだけ和歌山産のものを使って、その時に取れるものを中心に作るようにしています。それによって気持ちの健康、元気にも繋がると思って、定期的にやってます。
コロナが落ち着いたらすぐにスタートしたいです。

Q 食材などを集めるのはどうされていますか?
私はヨガをメインでやっていて、レストランとかはしていません。なので保存があまり長くできないので、野菜や果物、いろんな食べ物を色々な団体からどうぞと言われ時もあるので、それを一週間位前から野菜や果物を集め始めています。出来るだけ自然でフレッシュなものをみんなにいっぱい食べてもらって、おかわりも自由に食べ放題にしています。
カレーのルーは買わず、玉ねぎやトマトの皮むきから作っていて、ペーストやインスタントの物も使わないので、少し手間暇はかかりますが、身体は自分の宝物なので、宝物のような食事を食べると、体がすごく健康で元気になります。
それは、気持ちにも影響するので、冷凍品、加工品できるだけ買わない子ども食堂にしてます。

Q 参加された子供たちも喜んでいるのでは?
すごく子供達も参加しやすいように、たまにはポップコーンを作ったり、次回からは日本の味噌汁も少し自然的なものを中心にコラボしようかなと思ってます。
2491.jpg
子供達も大人にも喜んで食べてもらって、すごく良かったよ〜と、後から感想を聞くときもあります。 やはり食べてから感じるのですね。

Q かぞく食堂に参加したい場合どうすればいいでしょうか?
「自然かぞく食堂和歌山」で検索したらヨガ世界のブログや私のFacebookや、また場合によってニュース和歌山さんや他のメディアさんに掲載してもらえる時もあります。基本的に「自然かぞく食堂和歌山」で検索したら新しい日程がどこかに繋がっていくと思います。
お会いできるのを楽しみにしています。

Q 最後にラジオをお聞きの皆さんにメッセージをお願いします。
できるだけ家族と食べる時間、増やしていきましょう。

posted by 和歌山 at 08:00| 和歌山 ☀| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする