2022年10月26日

10/26放送 令和4年度秋の火災予防運動スタートアップキャンペーン

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回は
「令和4年度秋の火災予防運動
スタートアップキャンペーン」について
予防課の雑賀丈王さんに伺います。

r4_aki_thum_kasaiyobou_poster.jpg

Q「秋の火災予防運動スタートキャンペーン」とはいったいどういったものなのでしょうか。
和歌山市消防局では毎年11月9日から11月15日までの1週間、秋の火災予防運動を実施しておます。これに先立ち、防火イベント「秋の火災子防運動スタートキャンペーン」を実施します。
今年は和歌山市消防局ファイヤアンバサダーである和歌山地城密着型アイドルグルーブ FUN×FAMによる、防火ライブや和歌山市消防音楽隊による演奏やカラーガード隊「一舞旗」(いぶき)による演舞をメインにイベントを実施します。

Q 具体的な日程や内容などをお願いします。
日程は令和4年11月6日(日)、時間は11時00分から13時00分までとなります。
場所は和歌山マリーナシティ内の黒潮市場前、誰でもご自由に参加できるイベントで参加費は、無料となっております。雨天の場合は、中止となります。
イベントの内容は、FUN×FAMによる防火ライブでは、メンバーと一緒に体を動かしながら、楽しく防火を学べる「防火体操」や、FUN×FAMのオリジナル楽曲を披露します。
消防音楽隊の演奏ではカラーガード隊「一舞旗」の演舞とともに迫力ある生演奏を披露します。
また、会場には、「VR防災体験車」のコーナーも設置しますので、ぜひ VR ゴーグルを装著しパーチャルリティ災害体験を体感していただきたいと思います。
その他、FUN×FAMのメンバーや和歌山市消防局公式マスコットキャラクター「和びっと」ちゃんの缶バッチジやキーホルダーをプレゼントする「バッジコーナー」や、消防車両の展示も行いますので、皆様せひご参加お願いします。

Q ラジオでお伝えできる「火事」をおこさないための注意点というもの教えてください
住宅火災を未然に防ぎ、「もしもの時」に被害を最小限にするため、「住宅防火 いのちを守る 10のポイント」として、4つの習慣、6つの対策をご紹介します。
まず、「4つの習慣」として、
1 「寝たばこは絶対にしない、させない」
2 「ストープの周りに、燃えやすい物を置かない」
3 「こんろを使うときは、火のそばを離れない」
4 「コンセントはほこりを清掃し、不必要なプラグは抜く」です。

次に、「6つの対策」として、
1 ストープやこんろなどは安全装置の付いた機器を使用するようにしてください。
2 火災の早期発見のために、住宅用火災警報器を設置してください。
3 火災の拡大を防ぐために、部屋を整理整頓し、寝具、衣類及びカーテンは、防炎品を使用する。
4 ご家庭に消火器を設置し、使い方を確認してください。
5 お年寄りや身体の不自由な人は、避難経路や避難方法を確認しておいてください。
6 防火防災訓練等へ参加するなど、地域ぐるみの防火対策を行う。

この10のポイントを守って、ご家庭から火災をおこさないようにしましょう。


お問い合わせ
和歌山市消防局予防課、電話番号073-427-0119
posted by 和歌山 at 08:00| 和歌山 ☀| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年10月25日

10/25放送 和歌山市一斉安全行動運動訓練について

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回は
「和歌山市一斉安全行動運動訓練」について
地域安全課の森下早紀子さんに伺います

(R04)一斉安全行動訓練チラシ(確定).jpg
Q:訓練の目的を教えてください
11月5日は世界津波の日です。この日にちなみまして、大きな地震がおこった時には自分の身を守ることが大切になります。そこで普段から地震への備えをしていただくために、和歌山市一斉安全行動訓練を行います。この訓練は、和歌山市内だけでなく全国で取り組んでいます。

Q:訓練はいつどこで行いますか?
令和4年11月2日(水)午前10時頃から開始します。
場所はご家庭や学校など市民の方がその時にいらっしゃる場所で訓練を行ってください。

Q:参加対象者は誰になりますか?  
市民の方や和歌山市内にいらっしゃる方が対象となります。

Q:訓練の内容を教えてください
ご家庭であれば、家具などが倒れてこないような所で1分間次の安全行動を行ってください。

1.まず姿勢を低く 
2.机の下などで頭を守る 机など下に入れるものがない場合は、カバンなど荷物を使って頭を守る 
3.揺れがおさまるまで動かない 
というのが安全行動訓練です。

Q:どうやって訓練を開始しますか?
11月2日(水)の午前10時頃、気象庁が緊急地震速報のテスト放送を全国一斉に流します。それに伴って和歌山市内の防災行政無線などから訓練放送が流れます。
市内の小学校などに設置してあるスピーカーから放送が聞こえましたら、また、聞こえない場合は10時頃をめどに、安全行動訓練を開始してください。

Q:市役所でも放送が流れるのですか?
市役所でも午前10時頃に訓練放送が流れますので、ご来庁の皆様はご協力をお願いいたします。

Q:最後に地域安全課からひと言お願いします
地震が起こった場合は、まず自分の身を守ることが大切です。
いざという時に素早く反応するためには、日ごろから訓練をしておくことが重要になります。
訓練時間は1分間です。その時にいる場所で、誰でも、どこでも、参加できる「安全行動訓練」にぜひご参加ください。
お問い合わせは073-435-1005の地域安全課まで、よろしくお願いします。詳細は、和歌山市ホームページでご確認いただけますので、ぜひご利用ください。

posted by 和歌山 at 08:00| 和歌山 ☀| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年10月24日

10/24放送 旧中筋家住宅イベント

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回は
「旧中筋家住宅イベント」について
文化振興課の富永里菜さんに伺います。

昔ばなしを聞く会.JPG

長唄三味線.JPG
Q:旧中筋家住宅とはどのような建物でしょうか。
江戸時代の大庄屋の屋敷で、国の重要文化財に指定されています。江戸時代の民家には珍しく、三階の建物という非常に特徴的な建物になっています。

Q:今回イベントを4つご紹介いただけるとの事で、まず1つ目教えてください
一つ目は、10月29日(土)「和歌山の歴史的建造物映像上映会」になります。
和歌山には文化財となっている寺院や神社以外にも、身近で魅力的な歴史的建造物があちこちにありますが、その歴史的建造物の上映会です。

Q  二つ目お願いします
11月12日(土)に「旧中筋家住宅にて長唄三味線の音色にふれませんか」というイベントを行います。母屋の大広間で長唄三味線の演奏会と、三味線の体験にもご参加いただけます。

Q  三つ目はなんでしょうか?
11月19日(土)・20日(日)に「関西文化の日 無料公開」を行います。こちらは関西各地の文化施設が無料公開される「関西文化の日」に合わせて旧中筋家住宅も無料公開いたします。
建物の1番の特徴でもある、三階の望山楼もご観覧いただけますので、この機械にぜひお越しください。

Q  最後に四つ目のイベントをお願いします
11月23日(水・祝日)に「茶室へのお誘い」という事でお茶会を行いまうす。表千家和歌山県青年部の方々のご協力により、母屋でお茶会を開催します。秋も深まった季節になりますので古民家で日本の伝統文化に触れるということで是非お越しいただければと思います。

いずれも事前申し込みは不要で、当日先着順になります。
マスク着用の上、検温、手指の消毒にご協力をお願いいたします。

Q:旧中筋家住宅の場所を教えてください
A: 住所は、和歌山市禰宜148番地で、和佐の高積山のふもとで和佐小学校の南側になります。

Q:問い合わせ先をお願いいたします
土日祝日は、旧中筋家住宅の現地の管理事務所にお願いします。電話番号は073-465-3040です。
平日は文化振興課で073-435-1194です。


その他のイベント情報
「和歌山の歴史的建造物 映像上映会」
10月29日(土)13時30分〜15時30分 定員25名

「旧中筋家住宅にて長唄三味線の音色にふれませんか」
11月12日(土)14時00分〜16時00分 定員25名

「2022年 第20回関西文化の日 無料公開」
11月19日(土)・20日(日)

「古民家で昔ばなしを聞く会」
11月20日(日)14時00分〜14時30分 定員25名

「茶室へのお誘い」11月23日(水・祝日)
10時00分〜15時00分 定員70名
posted by 和歌山 at 08:00| 和歌山 ☀| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする