再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
今回は「秋の全国交通安全運動」について
和歌山市地域安全課の田中義久さんに伺います。
Q:秋の全国交通安全運動が実施されるということですが、いつ実施され るのでしょうか?
A: 秋の全国交通安全運動は、本日9月21日から9月30日までの10日間実施されます。また、運動期間中の9月30日は「交通事故死ゼロを目指す日」となっています。
Q: 今回の秋の全国交通安全運動では、 どのようなことが運動の重点とされているのでしょうか?
A : 今回の運動重点は、 4点定められています。
1点目は、子どもと高齢者を始めとする歩行者の安全の確保です。
車両の運転者は、横断歩道における歩行者優先のルールを徹底しましょう。 また、歩行者は横断歩道でも走行車両がないことを確認してから渡ってください。
2点目は、 夕暮れ時と夜間の事故防止と歩行者等の保護など安全運転意識の向上です。
秋になると、 日没時間が早まり夕暮れ時や夜間の交通事故が多発する 傾向があります。 反射材を活用するとともに、 自動車や自転車の早めのライト点灯を心掛けましょう。
3点目は、 自転車の安全確保と交通ルール遵守の徹底です。
自転車は車両に含まれることから左側通行が原則です。自転車の右側通行は、道路を通行してくる車両や歩行者との事故を誘発するのでやめましょう。
自転車に乗るときは安全な運転を心がけ 「自転車安全利用五則」を守りましょう。
「自転車安全利用五則」とは
1. 自転車は、車道が原則、 歩道は例外
2. 車道は左側を通行
3. 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
4. 交通ルールを守る 飲酒運転 二人乗り 並進の禁止 夜間はライトを点灯 交差点での信号遵守と一時停止・安全確認
5. 子どもはヘルメットを着用
の五つのルールです。
4点目は、 飲酒運転等の悪質・危険な運転の根絶です。
たとえわずかなお酒でも、運転能力、判断能力を鈍らせます。飲酒運転は根絶しましょう。
Q:市民の皆さんへメッセージ。
A : 今年度、 和歌山市において、 昨年度より交通事故による死亡者数が大幅に増加しています。 市民の皆様には、 秋の全国交通安全運動の機会に、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践をより一層意識していただき、交通事故の防止に努めていただくようお願いします。
【お問い合わせ先】
和歌山市地域安全課
☏073‐435‐1005