2021年09月16日

9/16放送 高齢者等防火推進週間

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回は「高齢者等防火推進週間」について
和歌山市予防課の山根聖司さんに伺います。

和びっと【書道】01.png

Q: 「高齢者等防火推進週間」 とは、どのような目的で行われるのですか?

高齢者福祉施設等の防火管理体制の強化を指導するとともに、 防炎寝具の使用や火災予防思想の一層の普及を図ることで火災の発生を防止し、 高齢者等に係る火災犠牲者の発生を減少させることを目的としています。

Q:いつ行われるのですか?

和歌山市消防局では敬老の日を含む1週間を 「高齢者等防火推進週間」と定めていまして、 今年は9月16日 (木) から22日 (水)までの1週間となっています。これは、平成18年に死者7名、負傷者3名を出した長崎県の「高齢者グループホーム 火災」をきっかけに翌年の平成19年から始めて、今年で15年目になります。

和びっと【警防隊】01(大).png

Q: 「高齢者等防火推進週間」 は、 全国的なものですか?

全国一律で実施しているものではありませんが、 いくつかの市町村でも同じように実施しているところもあるようです。

Q: 「高齢者等防火推進週間」は、どのような内容ですか?

例年、高齢者福祉施設等に直接行って、避難路や火気管理の状況を確認し、消防訓練の指導を行います。今年は、新型コロナウィルスの影響もありますので、 施設関係者の承諾を得て、 感染防止対策を徹底したうえで実施します。また、今回のようなラジオ放送やホームページによる防火広報等を実施して火災予防の 推進を図っていきたいと考えています。

Q: 近年和歌山市内において高齢者福祉施設での火災はありましたか?

過去10年では、6件の火災が発生していますが、いずれも大事には至らず、ぼや程度で留まっています。原因としては、 電気配線からの出火、 たばこの不始末、フライパン内の油から出火となっています。

Q;近年全国で高齢者福祉施設の火災はどのようなものが挙げられますか?

平成18年長崎県大村市の 「高齢者グループホーム火災」 以降では、

・平成21年群馬県渋川市 老人ホーム火災 (死者7名 負傷者3名)

・平成22年北海道札幌市 グループホーム火災 (死者7名 負傷者2名)

・平成25年長崎県長崎市 グループホーム火災 (死者5名 負傷者7名)

が社会的影響の大きな高齢者福祉施設での火災になります。


Q;市民の皆様へメッセージ。

全国的に住宅火災で亡くなる方の約7割が高齢者の方となっています。 住宅火災の発生件数は、年々少なくなってきていますが、 高齢化が進む中で、 高齢者の火災による死者数の割合は、 今後も増加することが懸念されています。これからも安心・安全を守るため、より一層火災予防の推進に取り組みますのでご協力よろしくお願いいたします。

13-12【横長枠制服】.png

■お問合せ先:
 和歌山市消防局予防課 ☎073−427−0119
posted by 和歌山 at 08:00| 和歌山 ☔| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする