再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
今回は、「和歌山市消防活動センター」について
和歌山市消防総務課の富永大樹さんに伺います。
Q 令和3年7月1日に「和歌山市消防活動センター」が開庁したということですが、どのような施設なのでしょうか?
通常、 和歌山市内で発生した火災、救助、 救急要請には和歌山市消防局が対応しています。 しかし、 東日本大震災や西日本豪雨災害のような、 大規模な災害が発生した時は、和歌山市消防局や和歌山県内の消防力のみでは対応が困難になります。
このように、 大規模災害が発生し、被災地の消防本部のみでは対応が困難な時には、 全国各地から、消防隊が応援に駆け付けてくれることになっています。 それを「緊急消防援助隊」と呼びます。
当センターはその緊急消防援助隊の活動の拠点として整備しました。
Q 緊急消防援助隊の活動とはどのようなものでしょうか?
主に被災地での 消火、救助、救急活動にあたります。和歌山市消防局も東日本大震災や西日本豪雨災害の時は被災地に赴き、活動にあたりまし た。
Q 「緊急消防援助隊」 の活動の拠点となる和歌山市消防活動センターには、どのような設備が整備されているのですか?
当センターには、 停電時でも庁舎の機能を維持できる自家用発電設備、 断水時でも飲み水を一定量貯蔵できる貯水槽、 ガソリンと軽油を各1万リットル貯蔵し、消防車等に給油できる自家用給油取扱所 、空からでもアクセス可能なヘリポート、各種会議室、 緊急消防援助隊が 屋内で休息をとれるスペース等が整備され、 緊急消防援助隊の活動をバックアップします。
(詳しくはこちら☆)
Q普段はどのように使われるのでしょうか?
和歌山市消防活動センターには東消防署岡崎分署が併設されており、 救助隊と消防隊が勤務し、 和歌山市内の災害対応にあたっています。また、最新の訓練設備を活用し、消防隊の技術向上を図っていきます。
Q最後に市民のみなさまへメッセージ!
災害はいつどこで発生するかわかりません。お近くの避難場所等をご家族で確認しておいて下さい。
【お問い合わせ先】
和歌山市消防総務課
☏073‐435‐1197