2021年09月08日

9/8放送 新型コロナワクチン接種について

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

新型コロナウイルスのワクチン接種」について
和歌山市保健所 新型コロナワクチン接種調整課 前田千穂さんに伺います。

最近の和歌山市の状況

和歌山市では、現在新型コロナワクチン接種をすすめているところですが、9月に入りワクチンの供給量が減少したことで、個別接種の予約がとりづらい状況になっており、ご迷惑をおかけしております。

医療機関の個別接種で予約をされる際は、厚生労働省が運営している「コロナワクチンナビ」というインターネットサイトにて医療機関ごとの最新の予約状況が確認できますのでご活用ください。(詳しくはこちら☆)

また、妊婦の方及び配偶者等の方に関しては、妊娠中に新型コロナウイルスに感染すると、特に妊娠後期は重症化しやすく、早産のリスクも高まると されており、和歌山市においても優先的に接種を行うこととなりました。

接種協力医療機関一覧は和歌山市ホームページに掲載しておりますので、ご確認ください。

なお、事情により接種予約をキャンセルされる場合は、必ず医療機関に連絡してください。新型コロナワクチンは2回接種となっています。
接種するワクチンにより接種間隔が決まっておりますので、接種の予約にあたっては、2回目分の日程も確認し、予約調整をお願いします。

新型コロナワクチン接種状況について。

8月22日時点で65歳以上の高齢者につきましては、2回の接種を終了した方の割合が85.9%となり、接種を希望する方の大部分の方が接種を終えている状況です。

和歌山市の接種対象者全体でみると、2回の接種を終了した方の割合は、8月24日時点で50%です。


市民の皆様へメッセージ。

ワクチンを受けた方は、新型コロナウイルス感染症の発症を予防できると期待されていますが、他の方への感染をどの程度予防できるかはまだわかっていません。

ワクチン接種は徐々に進んでいますが、ワクチンを受けた方と受けていない方が、共に社会生活を営んでいくことになりますので、皆さまに感染予防対策を継続していただくようお願いします。
 
具体的には、「3つの密(密集・密接・密閉)」の回避、マスクの着用、石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒の励行などをお願いします。


【お問い合わせ】
和歌山市新型コロナワクチンコールセンター
電話番号:0570-092-055
受付時間:午前9時〜午後5時まで(平日、土曜日・日曜日・祝日)
和歌山市HPはこちら☆
posted by 和歌山 at 08:00| 和歌山 ☀| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする