2021年09月02日

9/2放送 マイナポイントの申請期間の延長について

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回は「マイナポイントの申請期間の延長」について
和歌山市デジタル推進課中居貴士さんに伺います。


leaflet_202012_1.jpg
(パンフレットは令和3年8月31日時点)


まず、マイナポイント事業について教えてください。

 2020年9月から実施している、消費活性化とキャッシュレス決済及びマイナンバーカードの普及促進を目的とした国の事業になります。

マイナンバーカードを2021年4月末までに申請された方を対象に、キャッシュレス決済での支払いに対して25%上限5000円分の還元を行うものです。

マイナポイントというポイントがあるのではなく、皆さんが希望するキャッシュレス決済のポイントをもらうことができます。


今回マイナポイントの期間が延びたということですが、いつまで延長されたのでしょうか?

 元々、マイナポイントの付与期間が2021年9月末までだったのですが、4月末までにマイナンバーカードを申請した方が確実にマイナポイントを利用できるように、2021年12月末までに延長されました。

そのため、マイナポイント申込み後、申し込んだキャッシュレス決済でチャージ、またはお買い物を12月末までにすれば還元されることになります。



申し込めるキャッシュレス決済はどこのものでも可能でしょうか?

 申し込めるのはマイナポイント事業に参加されている事業者のキャッシュレス決済になります。

例えば、テレビCMで見かけるような大手キャッシュレス決済事業者だけでなく、交通系電子マネーやスーパーの電子マネーなどの事業者も参加されています。ただし、キャッシュレス決済事業者の中には、9月末で終了する場合があります。


マイナポイントを貰うためには申込みが必要ということですが、申込み手続はどのようにすればよいですか?

leaflet2_A4_2.jpg 
(パンフレットは令和3年8月31日時点)


☆マイナポイントの申込み手続の流れは、マイナンバーカードの取得、マイナポイントの予約・申込みとなります。

まず、マイナポイントの申込みには、マイナンバーカードが必要になります。そのため、2021年4月末までにマイナンバーカードを申請された方でマイナポイントを希望する場合は、マイナンバーカードの受取りを行ってください。

マイナンバーカードを受け取ったら、次に、マイナポイントの予約をします。これでポイントを貰える権利が確保されます。

最後に、どのキャッシュレス決済のポイントを貰うのかを決めるマイナポイント申込みを行って、手続は完了となります。

leaflet2_A4_1.jpg
(パンフレットは令和3年8月31日時点)

Qマイナポイントの申込み手続はどこで出来ますか?

 先ほど説明した申込み手続は、マイナンバーカード対応のスマートフォンであれば「マイナポイントアプリ」から行うことができます。郵便局、携帯ショップ、ローソン・セブンイレブンなど「マイナポイント手続スポット」と呼ばれる場所でもお手続可能です。

また、市役所では本庁舎1階に、マイナポイントの申込みや相談ができる支援窓口を現在開設していますので、是非ご利用ください。

マイナポイント事業のことや申込みについては、マイナポイント事業のホームページにも詳細が載っているので、そちらもご覧ください。

(参考)マイナポイント事業URL:https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/


leaflet_202012_2.jpg
(パンフレットは令和3年8月31日時点)

最後に市民の皆さまへメッセージ。

 マイナポイント事業は2021年12月末まで延長されますが、マイナポイント申込み後にチャージまたはお買い物をする必要があるので、早めの申込みをお願いします。

また、既に住民票の写しなどの証明書を取得できるコンビニ交付サービスや、2021年10月からマイナンバーカードの健康保険証利用が本格運用されるなど、今後もマイナンバーカードの利用範囲は拡大していく予定ですので、まだお持ちでない方は是非マイナンバーカードをお作りください。


【お問い合わせ先】
和歌山市デジタル推進課 ☎073-435-1197
posted by 和歌山 at 08:00| 和歌山 ☁| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする