再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
今回は「和歌山市民図書館の開館1周年」について
和歌山市読書活動推進課の井上豊英さんに伺います。
Q 和歌山市民図書館がグランドオープン1周年を迎えるんですよね。
和歌山市民図書館は、昨年6月5日にグランドオープンしました。新しい市民図書館は子供からご高齢の方まで幅広い年齢層の方にご利用いただいています。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、座席数を半分に減らすなどの対策を取りながらも、来館者数は1年間で延べ約80万人、1日あたり2千人以上の方に来館していただいています。
Q 新しく導入されたものがあるそうですが、どのようなものですか?
書籍を30秒程度で除菌消毒することができる書籍除菌機を、市内事業者8社から3台寄贈いただきました。本館には2階入口と4階カウンター横、西分館にも1台設置し、5月18日からどなたでもお使いいただけるようになっていますので、ぜひご利用ください。
また、新しい移動図書館車が6月1日から運行開始しています。長年市内を巡回してきた移動図書館車のパンダ号に代わり、新しい移動図書館車が各ステーションに書籍をお届けしますので、楽しみにしていてください。
Q 1周年のイベントを計画しているそうですが、どのような内容なのでしょうか。
グランドオープン1周年記念イベントを開催します。1周年記念セレモニーでは向陽中・高等学校吹奏楽部によるステージがあります。また、1周年を記念した特別イベントを開催する予定です。(詳しくはこちら☆)
Q 問い合わせ先等のご案内をお願いします。
各種イベントには、参加券が必要なものがあります。また状況により中止・延期や内容を変更する場合があります。あらかじめ市報や市民図書館ホームページ等でご確認ください。お問い合わせは、図書館の開館時間中(午前9時から午後9時まで。年中無休)にお電話ください。電話番号は、073−432−0010です。
Q 最後に市民の皆様へメッセージ。
市民図書館では、新型コロナウイルスの感染対策として、館内の換気、定期的な消毒・除菌などを行っています。また来館者の方へは、手指消毒や体温の測定、マスク着用や座席数の削減へのご協力をお願いしながら運営していますので、ぜひご利用ください。よろしくお願いいたします。