2021年05月27日

5/27放送 もっと知りたい!紀の国わかやま文化祭

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今年、和歌山県で初開催される紀の国わかやま文化祭2021で
開催される「紀らり!まちなか美術館」について、
紀らり!まちなか美術館実行委員会事務局長島久美子さん
ご出演していただきます。

image2.jpeg

Q:早速ですが、どのような内容なのでしょうか?

まちなか丸ごとが美術館になるという面白い取り組みです。皆さんが普段、お出かけされたり、お食事されたり、お買い物されている「まちなか」で、障害のある人のアート作品をまちなかの店舗等に展示していただいて、そして、日常の中で障害のある人のアートを楽しんでもらおうというプロジェクトです。

展示期間が、紀の国わかやま文化祭開催期間になりますので、この機会に県外からおいでいただいた皆様への「心がほっこりする、おもてなし」にもなればなとも願っています。オープニングイベントでは、障害者グループのみなさんによるパフォーマンスや参加型ワークショップなども開催いたします。

Q:いつ、どこで開催されるのでしょうか?
 
オープニングイベントは、令和3年10月30日(土)10時から わか地下広場で開催します。

また、紀らり!まちなか美術館本番公募作品展示は、令和3年10月30日(土)から11月21日(日)まで、紀の国わかやま文化祭2021の会期中に、JR和歌山駅周辺、また和歌山城周辺の観光スポット・まちなかの色んなお店などに展示します。

Q:障害者アートの魅力について教えてください。
  
まず心ひかれるのが、あふれる個性なんですね。色使いや構成なども型にはまらなくて、本当に楽しいんです。その迫力に圧倒されることもあるんですけれども本当に「表現する、描くのが好き」という純粋で素直な想いが伝わってきて、見ている私たちの心が、優しくなれる、そんな感じがします。

開催期間中、皆さんが普段通り過ぎているまちのなか、お出かけやお買い物、楽しい時間を過ごしておられるスポットの中で、それぞれの中に、障害のある人のアートとの出会いをたっぷりと楽しんで欲しいです。ほっこりしたり驚いたり、心が動くことでいつもの日常が、きらり!と輝くかもしれません。エリア内に展示する約50作品を是非見つけて頂きたいと思います。また、作品の募集、応募方法などについては、追って和歌山市のHP等でお知らせいたしますので、障害のある皆さん、是非作品応募もお待ちしています。


【お問い合わせ】
和歌山市文化振興課  ☎073−435−1194
(詳しくはこちら☆
posted by 和歌山 at 08:00| 和歌山 ☔| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする