2021年05月11日

5/11放送 特定健診について

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回は、「特定健診」について
和歌山市国保年金課の井笹亜侑美さんに伺います。

R3年度特定健診パンフレット-1.jpg


Q:皆さんは特定健康診査という制度があるのをご存知ですか?
特定健診とはどのような制度でしょうか 。


特定健診とは、糖尿病などの生活習慣病を早い段階で見つけるための健診です。血液検査、心電図、尿検査など1万円相当の健診が無料で受けられます。

また、特定健診の受診券を使って人間ドックも受けることができ、2万2千4百円の費用助成があるため、ご自身で受けていただく場合よりもお安く受けることができます。健診を毎年受け続けることでからだの変化に気付くことができ、健康管理に役立ちます。

対象は令和3年4月1日現在、和歌山市国民健康保険に加入している
40歳から74歳までの方です。


Q:特定健診はどうやって受ければ良いですか?

対象の方には5月に、赤字で「特定健康診査受診券在中」と記載のある白の封筒をお送りしています。中には桃色の特定健診受診券が同封されています。

受診の際は直接、実施医療機関にご予約の上、受診して下さい。受診日当日は、受診券と国民健康保険被保険者証が必要です。

受診券をなくされた方は、再発行が可能ですので、和歌山市役所国保年金課までご連絡下さい。電話番号は073−435−1215です。


R3年度特定健診パンフレット-2.jpg

Q:昨年度からとてもお得なキャンペーンが始まっているそうですね!

受診者の中から、抽選で毎月10名様に図書カード1,000円分をプレゼントさせていただいています。特定健診を受診いただくことで自動的にキャンペーンにご応募いただけます。

Q:最後に、市民の皆様へメッセージ。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、特定健診を受ける際は、必ず事前に実施医療機関にお問い合わせいただくと共に、マスクを着用するなど基本的な感染予防対策にご協力いただきますようお願いします。

また、受診日当日に発熱や咳、体のだるさ、味覚や嗅覚の異常を自覚された場合は、健診日を変更しましょう。

特定健診の受診期限は、令和4年1月31日までですので、余裕をもって受診するようにしてください。

また特定健診は受けることはもちろんですが、受けた後が大切です。健診の結果から、生活習慣病になるリスクの高い方が対象となる、特定保健指導のご案内を送付させていただいています。手紙が届いた方は、早めに生活習慣を見直すチャンスだと思ってぜひ特定保健指導を受けてくださいね。

R3年度特定健診パンフレット-3.jpg

【お問い合わせ先】
和歌山市国保年金課 ☎073-435-1215
posted by 和歌山 at 08:00| 和歌山 ☔| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする