2021年05月06日

5/6放送 和歌山市職員採用試験のお知らせ

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回は、「和歌山市職員採用試験のお知らせ」です。
人事委員会事務局 古谷枝里さんに伺います。

スライド1.JPG


現在募集中の和歌山市職員採用試験について教えてください。

現在、令和3年10月1日採用予定の【コロナ雇用対策枠】と、
令和4年4月1日採用予定の行政職T種事務職・技術職、消防職T種
募集をしています。

【コロナ雇用対策枠】とはどういった試験区分ですか?

コロナ禍において、採用内定を取り消された方、離職を余儀なくされた方や本市への移住を考えている方、就職氷河期世代の方などを対象とし、意欲・能力を発揮して和歌山市の一員として活躍していただくことを目的とした試験区分です。

コロナ雇用対策を主な目的とした試験ですが、受験資格を満たしていればどなたでも受験することができます。採用予定人数は10人で、事務職として主に市長事務部局で一般行政事務に従事していただきます。

令和4年4月1日採用予定の試験区分ですが、事務職と技術職にはいくつか種類がありますね。

事務職には1型・2型・情報職の3つの試験区分があります。
1型と2型は試験内容が異なりますが、採用後の職務内容は同じです。

情報職は、情報処理に関する資格を有する方を対象としています。
技術職は、化学・建築・土木・電気・機械の5つの試験区分を実施します。

受験資格として、各専門課程の修了が必要です。受験資格や採用予定人数など、詳しくは受験案内をご覧ください。

受験案内はどこで手に入りますか?

市役所西隣、朝日ビルディング2階の人事委員会事務局と、市役所本庁1階の総合案内所で配布しています。
 
また、和歌山市ホームページからのダウンロードや、人事委員会事務局への郵送請求も可能です。 
詳しくは、ホームページをご覧ください。

ホームページはこちら☆

申込期限や第1次試験日はいつですか?

申込は郵送のみの受付で、5月25日(火)までの消印有効。
第1次試験日は6月20日(日)です。

ただし、新型コロナウイルスの感染状況等により、試験日程等を変更する場合があります。変更を決定した場合は、ホームページ等でお知らせしますので、適宜ご確認いただきますようお願いします。

最後に市民の皆様へメッセージ。

和歌山市のために働きたいという意欲のある方のご応募をお待ちしています。

【お問い合わせ先】
和歌山市人事委員会事務局
073−435−1371

posted by 和歌山 at 08:00| 和歌山 ☔| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする