再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
今回は、
和歌山市民発明くふうコンクール・イベント
について子ども科学館の前川博之さんに伺います。
◆和歌山市民発明くふうコンクールについて
和歌山市では、4月18日の「発明の日」及び科学技術週間にちなみ皆様から作品を募集します。日常生活で「こんなものがあれば便利」「環境にやさしい」「ここを改良すればもっと良くなるのでは」といった「あったらいいな」という作品をお待ちしております。
◆募集期間について
令和3年9月17日(金)までとなっています。
◆応募方法について
所定の「出品申込書」に必要事項をご記入の上、9月17日(金)までに、こども科学館まで作品と一緒にご持参ください。「出品申込書」は、支所・連絡所その他市の施設等に備え付けてあります。また、こども科学館ホームページからでもダウンロードできます。(詳しくはこちら☆)
◆応募資格について
和歌山市に在住又は、通勤・通学をしている方で年齢性別は問いません。
◆今月の科学普及教室について
実験で発見!教室 顕微鏡1「じっくり観察!身近な物」のご案内です。
対象:小学3年生〜中学3年生(小学4年生以下は保護者同伴)
定員:8人
実施日:4月24日(土)
実施時間:9:40〜11:10
申込:4月7日(水)〜4月17日(土)で4月18日(日)に抽選をし、当選した方にご連絡します。
身近な物を顕微鏡で観察することにより、ミクロの世界への興味・関心を高めたり、新しい発見につなげたりするとともに、観察を通じて実験に関する技能や安全への意識を高めるといった教室になっております。
【お問い合わせ・申し込み】和歌山市立こども科学館
☎:073−432−0002までお申し込みください。