再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
和歌山県で初開催される
「紀の国わかやま文化祭2021 太鼓の祭典」
について、和歌山県太鼓連盟 宇治田良一会長にご出演いただきます。
◆「太鼓の祭典」とは、どのような内容なのでしょうか。
全国からアマチュアの太鼓の団体が集まってきて祭典を行うということで、これは、なかなか見ることができないと思います。アマチュアなので良い催しになると思います。
◆いつ、どこで開催されるのでしょうか。
令和3年10月31日(日)です。和歌山城ホールと決まっています。皆さん、和歌山城ホールといっても馴染みがないと思いますけど、新しい市民会館と思っていただければいいと思います。
◆太鼓の魅力について教えてください。
太鼓の魅力、これはなかなか難しいですが、太鼓って叩けば音がなります。簡単な楽器なんですけどめちゃくちゃ奥が深いです。僕で41年叩いているんですが、その日の調子によって叩くあれが違うし、尺八とかだったらいきなり吹けないじゃないですか。太鼓は、もう子供でも幼児でも、バチを下ろせば音がなるので簡単なんですが、非常に奥が深い。だから、自分の感情も出るし、お客さんにも叩いてる表情とか感情が伝えられないといけないので非常に奥の深い楽器だと思います。
◆「紀の国わかやま文化祭2021 太鼓の祭典」について紹介をお願いします。
これは、国体のようにずっと各府県回っているので、もうこれは和歌山に来ることは二度とないと思うので、是非見ていただきたいです。プロの演奏はお金を出せば見れますけども、このアマチュアのこういう団体のものは、各府県行かないとなかなか見れません。付近行ってもなかなか見られないと思います。それが、和歌山に来てくださるということで非常に興味深いです。皆さんに来て、各都道府県の太鼓チームの良さ、これはアマチュアだから非常に良いと思います。アマチュアっぽい、上手な団体はありますけど、僕は下手な団体の方が嬉しいですね。魅力があると思います。皆さん見ていていただければ有難いと思います。
【お問い合わせ】
和歌山市文化振興課 ☎073−435−1194
(詳しくはこちら☆)