再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
今日は、和歌山市のまちづくり。
市内の都市再生推進法人の活動をご紹介します。
☆都市再生推進法人とは、都市再生特別措置法に基づき、
地域のまちづくりを担う法人として、市町村が指定した団体です。
まちづくりの新たな担い手として期待されています。
前回に引き続き、
「株式会社 ワカヤマヤモリ舎」の宮原崇さんにお話を伺います。
◆運営するGuesthouse RICO(ゲストハウス リコ)について。
スペイン語で「豊さ」と言う単語なんです。自分が普段忘れかけている豊かさの種みたいなところを見つけて欲しいっていうところでRICOという名前にしてます。
◆外国人観光客の利用について。
今、コロナで外国の方はほとんどいないんですけど、前は大体宿泊の方の半分ぐらいは外国人で、フランスやアジアの方が多かったです。結構、高野山とか熊野古道を行かれる方が拠点に使ってくれていたという感じです。
◆Guesthouse RICO(ゲストハウス リコ)どれくらいしていますか?
2015年にオープンしてから、去年の12月で丸5年になります。ゲストハウスを3年半運営したタイミングで、1階の飲食店をオープンしてます。また、昼間は飲食店のスペースは、コワーキングスペースという形で仕事をしている方に使ってもらったりしています。
◆これからの目標について。
今、本当に若い人たちがどんどん集まってきていて、このエリアはシェアハウスとかもしているんですけど、そういうところに若い子が住んでいます。また、ゲストハウス・一部アパートになっていて、そこに和歌山大学の学生がルームシェアをして住んでいます。
このGuesthouse RICO(ゲストハウス リコ)があるエリアにも、若い人が結構入って来ているのでそういうもっと大きいところで、若い人たちも暮らしていて楽しいとか、、また、元々年配の方々も住まれているので、そういう方達も安心して暮らしが豊かになるようなエリアにしていきたいと思ってます。
◆まちづくりへの想い。
Guesthouse RICO(ゲストハウス リコ)もそうなんですが、自分だけでは出来ないことも沢山あるので、本当にそうやってサポートしてくれるスタッフとか地域の方などと、皆さん一緒になって何かまちを盛り上げていけたらなと思います。
Guesthouse RICO(ゲストハウス リコ)HP
https://www.guesthouserico.com/