2017年07月25日

7/25放送 「中学校訪問H」絶対勝つぞ!〜日進中男子卓球部☆

(今日の放送はこちらからお聴きいただけます)

今日は「中学校訪問H」
和歌山市立日進中学校にお邪魔しました。


IMG_1948 (1).JPG


日進中学校の男子卓球部は、
夏の大会(和歌山市中学校総合体育大会夏季大会)
に向けて熱のこもった練習を続けています。
夏休み前の放課後にお邪魔しました。

3年生でキャプテン太田尚樹(おおたなおき)くん
3年生の市川愛飛(いちかわまなと)くん
お話を伺いました。

IMG_1944.JPG

すごい熱気の体育館。
太田くんによると、放課後は毎日午後4時から6時半まで
練習を行っています。

「大会が近づき、熱が入って来て一生懸命やっています。」
と太田くん、市川くん。

2人とも卓球を始めたのは中学に入ってから。
太田くんは
野球をやっていましたが、別のこともやってみたいと思い
入部しました。」

市川くんは
卓球に興味を持って、やってみようかなと思い
入部しました。」


IMG_1951.JPG

実際入部してみてからは?

「入ってみて顧問の先生の熱がすごくて他と違うと思った。」
と太田くん。

市川くんは
頑張っている雰囲気が凄くて、自分もやる気になって
頑張れています。」


そんな日進中学校男子卓球部は、
昨年秋の大会
(和歌山市および和歌山県中学校総合体育大会秋季大会)では
「県大会」第3位
「和歌山市」の大会では第1位
といった好成績を残しています。


IMG_1947 (1).JPG

IMG_1953 (1).JPG


日進中男子卓球部のいいところについてお聞きしました。

太田くん
「みんなしっかりが出ているところ。」
市川くん
「熱心に目標を目指して頑張っているところ。」

今強化しているのは、
太田くん「試合に向けてミスを少なくすること」
市川くん
「とにかくミスをなくすようにして大会では自分の力を発揮する」


IMG_1958.JPG


さぁ、いよいよ近づいた大会への意気込みを!

太田くん
「市の大会は優勝する気で頑張ります」

市川くん
「市の大会では優勝目指します!」

そしてさらに大きな目標を!
県大会に行きたいです。」
「県大会に行って、近畿大会に行って全国行きます。」

強気で頑張ってくださいね。

最後は全員で気合の一言を!
「絶対勝つぞ〜!

IMG_1939.JPG


日進中学校男子卓球部の熱い夏が始まります!

IMG_1995.JPG


「日進中学校」はこちらをクリック!


明日は「暮らしのゲンキ」です。
お楽しみに。
posted by ゲンキ和歌山市 at 07:25| 和歌山 ☁| 中学校訪問(2017) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

7/24放送 シリーズ「南方熊楠生誕150周年D」〜熊楠を取りまく教育者たち☆

(今日の放送はこちらからお聴きいただけます)

月曜日は「暮らしのゲンキ」
今日は南方熊楠生誕150周年シリーズD
「熊楠をとりまく教育者たち」について
和歌山城整備企画課 学芸員の武内善信さんに
お話を伺いました。


南方熊楠生誕150周年記念ロゴマーク.jpg


熊楠は、この春閉校した「雄湊小学校」の卒業生です。
「雄湊」となったのは、戦後のことですので
正確には「雄(おの)小学校」の卒業生となります。

雄小学校では、城下町和歌山では2番目に出来た学校。
1番目に出来たのは、始成小学校、本町小学校の前身です。

熊楠は、雄小学校が開校した時ちょうど6歳で、
雄小学校の第1期生として入学しました。
明治の学校制度が整うと同時に熊楠は学校で学んだわけです。

その後、熊楠は、和歌山中学校(今の桐蔭高校)が開校した際にも
最初の入学生として学びました。

当時の小学校や中学校では「博物学」が盛んで、
学校の授業でも「博物学」を学んでいました。
特に、和歌山中学校の博物学の先生で
とても優秀な方がいらっしゃいました。

田辺の出身で、田辺藩安藤家の藩校の先生だった方で、
鳥山啓(とりやまひらく)という先生です。
熊楠は、鳥山啓から博物学を学びました。

当時、現在の和歌山中央郵便局のある場所に、
和歌山県の植物園があったそうです。
鳥山啓は学校で教えるだけでなく、植物園の管理もしていたため
熊楠ら生徒を植物園に連れてゆき実地の研修として
植物の勉強をさせていたそうです。

熊楠は、鳥山啓をとても尊敬していたといいます。

また、和歌山中学校には、ほかにも優秀な教育者がいました。


湯川秀樹祖父は書道の先生として熊楠を教えました。
(ちなみに、湯川秀樹の父は、小川琢治京都大学地理学者)

また、絵を教わったのは、
中村げんせいという紀州藩の「お抱え絵師」であった方。

植物を説明するのに、今では写真がありますが、
当時は、絵で表現するしか方法はありませんでした。
そのため、絵を描けないと博物学者や植物学者になれなかったそうです。

熊楠は、幼少のころから絵心がありもともと絵は上手だったのですが
中学生のころには、更にこのような方から、
本格的に絵を学んでいました。


明日は「中学校訪問H」です。
お楽しみに。
posted by ゲンキ和歌山市 at 07:25| 和歌山 ☁| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

7/21放送 「港まつり花火大会」「和歌山駅前ナイトマーケット」ほか☆

(今日の放送はこちらからお聴きいただけます。)


金曜日は「ゲンキトピックス」
週末から来週にかけてのイベントなどをご紹介しています。

花火2.jpg


和歌山市の夏を告げる
「第65回港まつり花火大会」は、
いよいよ明後日23日(日)に開催されます。

今回は、65回記念として、午後8時から
およそ4000の花火が打ち上げられます。

尚、会場となる和歌山港中ふ頭万トンバースへは、
公共交通機関をご利用ください。

南海和歌山港線(和歌山市駅⇔和歌山港駅)間
JR紀勢線(和歌山駅⇔和歌山市駅)間
和歌山バス(南海和歌山市駅⇔JR和歌山駅)間

は、花火大会当日用の臨時ダイヤで運行されます。

また、会場周辺は午後5時から交通規制が行われます。
ご注意ください。


詳しくはこちらをクリック!



明日22日(土)JR和歌山駅前のけやき大通り歩道では、
「和歌山駅前ナイトマーケット2017が開催されます。


繝翫う繝医・繝シ繧ア繝・ヨ-1.jpg


飲食店や各種パフォーマンスなどが盛りだくさんのナイトマーケット。
和歌山グルメブースやドリンクブース、
午後6時と8時からは、ジャズライブでお楽しみにいただけます。
開催時間は、午後3時から午後10時までとなっています。
是非ご来場ください。

くわしくはこちらをクリック!


明日22日(土)と明後日23日(日)の2日間、
和歌山マリーナシティ内特設ゲレンデでは、
「2017マリンスポーツフェスティバル in WAKAYAMA」
が開催されます。

キッズボート・ジェットオートバイ・バナナボートの
体験乗船会が行われるほか、パネル展示もあります。

時間は、明日22日(土)は、午前9時40分から午後3時まで。
明後日23日(日)は、午前10時から午後4時までです。

詳しくはこちらをクリック!


和歌山市消防局防災学習センターでは、
明日22日から8月25日までの合わせて7回、
夏休みの企画として
「なりきり消防士で放水体験」が行われます。

なりきり.jpg

参加ご希望の方は、開催当日の午前9時から9時30分までの間に
防災学習センターにお越しください。

お問い合わせは、
☎073-423-0119(防災学習センター)まで。

詳しくはこちらをクリック!


加太海水浴場では、明日22日から8月25日までの毎週土曜日、
午前11時から正午まで、
「宝さがし」が行われます。


kada.jpg


対象は、3歳から小学生まで。
各回30人で、参加費として300円(保険代を含む)が必要です。


詳しくはこちらをクリック!

尚、電話によるお申し込みが必要です。
☎073-459-2457(加太ビーチハウス)まで。


来週もどうぞお楽しみに。

posted by ゲンキ和歌山市 at 07:25| 和歌山 ☀| ゲンキトピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする