2017年05月23日

5/23放送 小学校訪問C「とびだししません」〜四箇郷小交通安全教室☆

(今日の放送はこちらからお聴きいただけます)

今日は「小学校訪問C」
和歌山市立四箇郷小学校にお邪魔しました。


IMG_9803 (1).JPG

四箇郷小学校では、このほど
1年生と3年生を対象に
和歌山東警察署交通課と
東地区交通安全母の会の皆さんによる
「交通安全教室」が開かれました。

最初に、大きなボードに描かれた
交差点の地図を見ながら、そこで聞こえてくる音を聞き
交通について学びました。

IMG_9791.JPG


「この音は??」
「救急車!」
「そうです。救急車に乗ることのないように
交通事故には十分気を付けましょう。」

次は、横断歩道での歩き方。
「右」「左」「右」を確かめて、手を上げてわたりましょう。
もしも、途中で黄色信号に変わったら??

戻った方が早ければ戻る。
真ん中を超えていたら、焦らず走らず信号を見ながら
落ち着いて渡り切りましょう。


IMG_9795.jpg


皆さん、しっかりと判断できました。


IMG_9816.JPG



次は、自転車の乗り方について教えていただきました。
自転車に乗る前に大切なことは点検です。


IMG_9814.JPG

点検の合言葉として「ラブタベル」
ラは、ライト。
ブは、ブレーキ
タは、タイヤの空気
べは、ベル
ルは、ルールを守る


IMG_9815.JPG



合言葉をみんなで覚えました。

そして、最後は交通事故に遭わないためのお約束。
「とびだしはしません」
と大きな声で一緒にお約束しました。


IMG_9818.JPG



更に、おまわりさんとのお約束。
「交通事故にあってしまい、たおれているところに
車から運転手さんがおりて来て、
大丈夫?と聞いてきます。
みなさんは、なんて答えますか???」

みんな、答えに少し困ったようすでした。
心配させないようにと
「ありがとう。大丈夫です!」としっかり答える子も
いましたよ。

IMG_9819.JPG


しかし、おまわりさんの答えは
「大丈夫ではありません
怪我していなくても血が出ていなくても。
車に当たっていると。お家に帰ってから痛い所が出てきます。
そのときは、

大丈夫ではありません。
お家の人よんでください。
先生よんでください。
警察を呼んでください。

どれか一つ言えますか??」

「はい」と元気に答えた児童たち。

交通安全について、とても大切なことを学びました。

およそ1時間の教室でしたが、
詰めかけた保護者の皆さんも熱心に聴いていました。

これから
交通ルールをしっかり守って、
楽しい学校生活を送ってくださいね。

IMG_9820.JPG


🚥「四箇郷小学校」はこちらをクリック!

明日は「暮らしのゲンキ」です。
お楽しみに。


posted by ゲンキ和歌山市 at 07:25| 和歌山 ☀| 小学校訪問(2017) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

5/16放送 「小学校訪問B」明るく楽しく元気な宮っ子!〜宮小学校☆

(今日の放送はこちらからお聴きいただけます)

今日は「小学校訪問B」
和歌山市立宮小学校にお邪魔しました。


IMG_8740 (1).JPG


宮小学校の児童会の活動についてご紹介。
集まってくれたのは 6年生の児童会役員の皆さん。

児童会会長中川 空(なかがわそら)くん
副会長津村一葉(つむらいつは)くん
書記藤原大誓(ふじわらだいせい)くん
書記本城楽進(ほんじょうがくしん)くん
にお話をお聞きしました。

宮小学校の正門前。
児童会の「あいさつ運動」はここに立って行われています。
中川くんによると
毎週金曜日の朝8時から8時10分まで。
児童会メンバーが両側に分かれて立ち、
登校する児童を「おはようございます!」
元気なあいさつで迎えます。

「あいさつを返してくれるととても気持ちがいいです。」
と津村くん。
藤原くんも
「1年生とかがあいさつをしてくれるととても嬉しいです。」
本城くんも
「いつもみんながあいさつをしてくれるので嬉しいです。」
と話しています。

朝から元気に挨拶をすると、1日頑張ろうと思えますよね!
では、4人の皆さんに宮小学校の児童会の活動について
ご紹介いただきました。


IMG_8742.JPG


私たち宮小学校の児童会は、会長、副会長、書記、
そして、6年生の各クラスの代表委員で構成されています。

毎月集まって、その月の「めあて」を決めています。
私たちは、毎朝、「あいさつ運動」をしています。
当番を決めて、校長先生と一緒に、正門前であいさつをします。
大きな声で姿勢よくあいさつをするように心がけています。
元気よく挨拶をする子が多いと、気持ちいいです。
中には、あいさつを返してくれない子もいるので、
声をかけています。

行事などでも、中心になって活動しています。
先月、「1年生をむかえる集会」がありました。
司会進行をしたり、じゃんけん大会を企画したりしました。
1年生がとても喜んでくれて、良かったです。

他にも、募金活動をしています。
去年は、「熊本地震義援金」を募り、日本赤十字社を通じて
熊本に送りました。
そのほか、ユニセフやユネスコの募金活動もしています。

私たち児童会は、この宮小学校を
「明るく、楽しく、元気な学校」にしたいという思いで
日々頑張っています。

最後は、
「明るく、楽しく、元気な宮っ子!
児童会活動頑張ります!

と全員で元気に宣言してくれました。

児童会活動、頑張ってくださいね。


IMG_8744.JPG


「宮小学校」はこちらをクリック!

明日は「暮らしのゲンキ」です。
お楽しみに。

posted by ゲンキ和歌山市 at 07:25| 和歌山 ☁| 小学校訪問(2017) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

5/11放送 小学校訪問A 「1年生をむかえる会」〜太田小☆

(今日の放送はこちらからお聴きいただけます)

今日は「小学校訪問A」
和歌山市立太田小学校にお邪魔しました。


太田3.jpg

太田小学校では、4月26日。
児童会が中心となって「1年生をむかえる会」
開催されました。


体育館で行われた会では、まず
1年生2クラス69人が、花のアーチをくぐって入場。

太田1.jpg


児童代表が、
「1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
太田小学校の生活に慣れましたか?
友だちはいっぱいできましたか?
わからないところはなんでも聞いてください。」

と歓迎のあいさつをしました。

太田4.jpg


続いて、1年生の発表。
1人1人が、マイクをもって、自己紹介。
「好きな食べ物は○○です。」とか
「好きな色は○○です。」
「好きな動物は○○です。」
といったように、好きなものを発表しました。
みなさん、とても上手に発表できました。

太田5.jpg


そして、こんなことも行われました。
1年生と6年生の体操服シューズを比べっこ。
こんなに大きくなるんです。
児童たちから歓声が上がりました。

太田6.jpg


そのあとは、
6年生から1年生に手作りのプレゼントが贈られました。

太田9.jpg


最後は、児童全員で、貨物列車ゲームです。
ジャンケンをして負けたら、勝ったチームの後ろにつながっていく
楽しいゲームです。

太田8.jpg

司会や進行を担当したのが児童会のメンバーです。
感想をお聞きしました。

閉会の言葉がちゃんと言えたのが良かった。」

自分で考えて言葉を出して、
みんなにわかってもらえて良かった。」


貨物列車ゲームでみんなが楽しめていたので良かった。」

「貨物列車ゲームを安全にできたので良かった。」
「最初の挨拶は緊張しました。」


とそれぞれ話してくれました。

ところで、6年生の皆さんは、1年生の時のことは覚えていますか??
「覚えてる」「覚えていない」と
さまざま。

でも、1年生で入学した時に、このように歓迎会を開いてくれたことは
ちゃんと覚えているといっていました。

太田小学校のいいところをお聞きしました。
「上級生と下級生が
ふれあえるところがいいところ。
ペアがあるので、
その人同志も仲良く出来ているのではと思います。」


運動場体育館も広いし、
上級生下級生がしっかりふれあえるように
なっている。」


「上級生が下級生にやさしく出来るところ。」

「太田小学校のみんなはやろうとしたことがすぐできる。」

そんな、自慢がいっぱいの太田小学校。
1年生の皆さんには、
これからたくさんの楽しい思い出をつくってほしいですね。

太田10.jpg

「1年生、大歓迎!!」

元気いっぱいのエールで締めくくってくれた児童会メンバーです。


「太田小学校」はこちらをクリック!


明日は「ゲンキトピックス」です。
お楽しみに。

posted by ゲンキ和歌山市 at 07:25| 和歌山 ☁| 小学校訪問(2017) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする