2017年06月13日

6/13放送 「小学校訪問I」校区探検でマップをつくろう!〜高松小☆

(今日の放送はこちらからお聴きいただけます)

今日は「小学校訪問I」
和歌山市立高松小学校にお邪魔しました。


IMG_0028.JPG


高松小学校3年生の児童たちは、
自分たちの学校や住んでいるところを
もっと詳しく知るために
歩いて校区をめぐる「校区探検」を行いました。


これまで、2回の校区探検では、
「新堀・宇須・東高松・塩屋」方面を訪ねたそうです。
最後の3回目となったこの日は
「西高松・松ヶ丘」方面へ。


IMG_0016-001.JPG


IMG_0017.JPG

このうち、3年2組の皆さんは、
学校→整骨院→スーパーマーケット→県立図書館→理髪店→
お菓子屋さん→忠霊塔(平和塔)→カメラ屋さん→学校

といったコースです。


それぞれの場所に到着したら、児童たちが自分で調べたことを
発表、その場所について説明し他の児童から質問を受けます。
みんな、しっかり調べて発表していましたよ。

スーパーマーケットでは、
「TSUTAYAさんがあってDVDが借りられます。」とか
「コーヒーも飲めます。」といったことも紹介されました。

IMG_0027.JPG

県立図書館では、
「大人のコーナーと子どものコーナーが分けられているので
本を探しやすいです。
たまにイベントもあるので、来たりします。
また、宿題をするときに来たりもします。」

と紹介していました。

IMG_0032.JPG

理髪店前では、
「学校帰りに手を振ると振りかえしてくれます。
一度(髪を)切りに来ましたが安かったです。」

と紹介。


IMG_0034.JPG


お菓子屋さん前では、
「昔からあるお店です。遠足の前に買いに来ます。
週に1回くらい来ます。」


IMG_0035.JPG


そして、忠霊塔(平和塔)では、
サプライズの歓迎で、資料館の中も見せていただけました。

IMG_0037.JPG

IMG_0052.JPG


IMG_0051.JPG


児童たちの目線で、色々なことを再発見。
感想をお聞きしました。

「良く行く場所なのに知らないことがありました。」
「知らないことがいっぱい知れてよかったです。」
「いろいろなお店が知れて楽しかった。」
「知らないところを知れたのでまた行きたい。」
「名前だけ聞いていた場所が、どんなところか分かってよかった。」
「図書館でDVDが観られると初めて知りました。」
「知らないところに行けて楽しかった。」
「初めてきたところもあって色々知れて良かった。」

IMG_0055.JPG


IMG_0054.JPG


さぁ、この校区探検をもとに、これからマップの作成が始まります。
最後はみんなで宣言!

高松小学校3年2組。校区探検終了!
立派なマップをつくろう!


マップの完成が楽しみです。

「高松小学校」はこちらをクリック!


明日は「暮らしのゲンキ」です。
お楽しみに。
posted by ゲンキ和歌山市 at 07:25| 和歌山 ☁| 小学校訪問(2017) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

6/8放送 「小学校訪問H」6月の「イキイキタイム」〜雑賀小☆

(今日の放送はこちらからお聴きいただけます)

今日は「小学校訪問H」
和歌山市立雑賀小学校にお邪魔しました。


IMG_0733.JPG


雑賀小学校では、代表委員会のメンバーが中心になって
月に1度くらいの割合で、
「イキイキタイム」を行っています。

始業前の20分間程度、全校児童が体育館に集まり
1ヶ月の目標やお知らせなど、
全員に知ってもらいたい大切なお知らせを
お伝えしている集会です。

今月5日(月)に行われた「イキイキタイム」では、
3つのお知らせがありました。

IMG_0727.JPG

最初は、代表委員会からのお知らせ。
今月の重点目標として
「整理整頓と後片づけをしましょう」
と呼び掛けました。

IMG_0731.JPG

次に保健委員からは、
6月4日から10日までの「歯と口の健康週間」にちなみ
虫歯予防のために歯みがきが大切であることを
わかりやすい絵で紹介され、
「ブラッシング大賞」を目指して
給食のあともしっかり歯みがきをしましょうと
呼び掛けられました。


IMG_0732.JPG


最後は、6年生の「校外学習」についての発表でした。
6年生の皆さんは、このほど、
紀伊風土記の丘に校外学習に出かけました。
発表では、紀伊風土記の丘で学んだこと。
主に、「両面人物はにわ」や古墳について、画像を見せたり
クイズをまじえて、わかりやすく楽しく発表しました。

IMG_0734 (1).JPG


IMG_0738.JPG


司会進行役は、代表委員のメンバーです。
感想をお聞きしました。
「今日は6年2組の代表委員が担当でした。
上手く出来たと思います。」

と笑顔で話してくれました。


IMG_0740 (1).JPG

代表委員会とは、児童会に当たる役割。
他にも色々な取り組みを行っています。

「学校を良くするために『あいさつ運動』
静かにお掃除をする
『もくもく掃除』を行っています。」



そういえば、この日も朝、玄関前に
ピンクのゆるキャラが立って挨拶していましたよ。
このキャラクターは、雑賀小学校のマスコットだそうで
「さいかたこちゃん」というそうです。
ほかに「さ・イカくん」というキャラクターもいるそうです。

学校を盛り上げるために頑張っている代表委員の皆さん。
これからも、学校を良くするために頑張ってくださいね。

IMG_0743.jpg

「雑賀小学校」はこちらをクリック!


明日は「ゲンキトピックス」です。
お楽しみに。

posted by ゲンキ和歌山市 at 07:25| 和歌山 ☔| 小学校訪問(2017) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

6/6放送 「小学校訪問G」 元気に朝の運動!〜宮前小☆

(今日の放送はこちらからお聴きいただけます)

今日は「小学校訪問G」
和歌山市立宮前小学校にお邪魔しました。

IMG_0387.JPG


宮前小学校では、始業前の時間、
朝7時45分から8時10分まで、曜日ごとに違う内容で
「朝の運動」にとりくんでいます。

取材にお邪魔した日は「陸上」の運動。
運動場には子どもたちの元気な声が響いていました。

IMG_0382.JPG

まずは、みんなで、運動場をゆっくり1周。
そして、6年生が中心となって、準備体操。


IMG_0390.JPG


そのあと、「投げる」「走る」などの種目に分かれて
それぞれ先生の指導の下、思いっきり体を動かします。

「投げる」運動では、
低学年の子どもたちは、玉入れのような赤いボールを持って
まずは高く投げる練習。

IMG_0392.JPG

IMG_0422.JPG

3年生や4年生の児童たちは、
強いボールを遠くまでしっかり投げていましたよ。

「走る」運動では、
低学年は、ボールをバトン代わりに持って走り、
途中、跳んだりしながら戻ってくるというリレーで楽しんでいました。

IMG_0398.JPG

IMG_0408 (1).JPG


高学年は、足を上げる運動をしっかりやって
フォームの基本を身に付ける練習をして、
そのあと、全速力での短距離走。
みんなとても頑張っていました。

IMG_0406.JPG


IMG_0400 (1).JPG


宮前小学校の辻本直希先生は、
「曜日ごとに内容は違いますが、どの日に参加するのかは
児童の自主性に任せています。
しっかりからだを動かして、これがきっかけで、
運動を好きになってもらえれば。」

と話していました。

辻本先生によると、
月曜日は「からだほぐし運動」
火曜日と木曜日は「ミニバスケットボール」
水曜日と金曜日は「陸上」

今年度は、毎回100人位の児童が参加しているそうです。


IMG_0428.JPG

IMG_0429.JPG

「運動が好きですか_?」
という問いかけにほとんどの児童が
「好き」と答えてくれました。

これからも楽しく取り組んで
もっともっと好きになってくださいね。

「宮前小学校」はこちらをクリック!


明日は「暮らしのゲンキ」です。
お楽しみに
posted by ゲンキ和歌山市 at 07:25| 和歌山 ☁| 小学校訪問(2017) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする